読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

1週間チャレンジの結果と今週は2週間チャレンジ。足パカ。

美容、健康

 

f:id:megstyle39:20160715180923j:plain

 

1週間チャレンジの結果。片足立ち

 

前回に引き続き、1週間チャレンジは片足立ちでした。歯磨きの間片足立ちをする、もしくは、左右両方1分ずつ片足立ちをするというもの。

 

先週は大きな変化こそなかったものの、自分の足への重心のかけ方の癖に気付くことができました。大きな気付きです。そこを意識して続けること更に1週間。

 

まだ歯磨きの間中片足立ちをキープするのは難しいですが、片足立ちのみに集中すると、1分間なんとかキープできるようになってきています。

 

雑念が多いとフラフラしやすいようなので、できるだけ雑念を払うことで体制が保ちやすいこともわかりました。心を無にする、集中するという練習にもなっています。

 

何でもそうですが、片足立ちの効果は一朝一夕で出るものではありません。

これを機に、毎日コツコツと少しずつでも取り入れていきたいと思っています。

 

来週のチャレンジは足パカに決めました!

 

f:id:megstyle39:20160716012452j:plain

 

足パカとは?チャレンジ目標

 

足パカとは仰向けの姿勢で寝て両足を揃えて上げ、そこから左右に足を広げて閉じるを繰り返す、”足をパカパカさせる”運動です。これを今度は1週間ではなく、はじめから2週間チャレンジとして設定して行いたいと思います。毎日足パカを10セット×2回が目標でです。

 

 

こちらのサイトに、わかりやすく書かれています。

www.beauty-co.jp

 

こちらのサイトは、色々な足パカのやり方や詳しい説明も書いてあります。

welq.jp

 

足パカの効果

 

・お腹痩せ、足痩せが期待できる。

 

・内腿を鍛えることができる。

 

・筋肉量が増えることによって代謝があがり、むくみや冷えの解消につながる。

 

どれも嬉しい効果ですが、今一番私が求めるものは、3つ目の「代謝があがり、むくみや冷えの解消につながる」です。もともと冷え症でしたが、体重増加してからむくみがとんでもなくひどくなってしまいました。

 

また、今とても暑いですけれど、暑い暑いと思う割には、お腹や腿などを実際に触るとひんやりしているんですよね。脂肪は冷たいと聞いたことがありますが、本当だなと思いました。

 

足パカを行う際のポイント 

 

・呼吸を止めない。

 

・足を開く角度は45度くらいが良い。(足を広げすぎると内腿ではなく外側の筋肉に負荷がかかってしまう)

 

・内腿を意識しながら足を閉じる。

 

・ゆっくり行う方が効果が出やすい。

 

前回の片足立ちも、”呼吸を止めない”がポイントでした。私はついついカウントの方に意識がいってしまい呼吸を止めてしまうことがあるので、”呼吸を止めない”に気をつけたいと思います。

 

1週間チャレンジの意味

 

f:id:megstyle39:20160716141723j:plain

 

1週間チャレンジは、選ぶものによってはその週だけで完了するものもあると思います。ですが、前回と今回選んだ私のチャレンジは、1週間だけでは効果を即実感できるものではありません。片足立ちも、足パカも、チャレンジが終わっても続けていきたい事です。

 

それでも敢えて1週間チャレンジとして設定することにより、毎日行う土台を作り、一応ゴールはあるけれどもその後も続けていくモチベーションにつなげたいと思っています。

 

何も用意しなくても、いつでもできる、これなら続けれそうな気がしませんか?

 

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com