
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

PCの情報もワンインワンアウトがいいかもしれない。

掃除、片付け

 

f:id:megstyle39:20160713200328j:plain

 

PCに後で読みたいモノが溜まってしまった

どんどん増えるお気に入りに追加した動画、ブックマークした記事

 

 以前こんな記事を書きました。

megstyle39.hatenablog.com

 

メールについては、ちゃんとその日のうちにPCも携帯もいらないものは削除できているのですが、他は・・・。どんどん後から観たいと思うレアな動画や、後から読みたいと思う記事でいっぱいになってきてしまいました(´Д`)。主にパソコン。

 

次、検索した時に見たかったものが見れないということが何回かあったので、ついついお気に入りに追加したりブックマークしてしまっていたんです。

 

それが溜まってしまって今では、うわー、こんなにある(´Д`)と思ったら、一つずつ確かめたり読んだりして整理するのさえ億劫に。PC故障時にあんなにスッキリ感が気分良くて、もう溜めないぞと思ったのに、やらかしてしまいました。「いつか」と「後で」は要注意ですね。

 

情報が溜まってしまった原因 

 「遅くてもその週のうちに読む」ができなかった

 

こんなに溜まってしまったのは、私が前回ブログに書いた「遅くてもその週のうちに読む」ができなかった結果だと思います。「その週のうち」というのは、私には少し期間設定が緩すぎました。

 

1週間あると結構見たい、読みたいものは溜まっているし、週末に見損ねるとそのまま翌週に繰り越してしまう。

 

解決策

 

f:id:megstyle39:20160713204059j:plain

 

PCの情報もワンインワンアウトがいいかもしれない

 

持ち物に関しては、ワンインワンアウト(ひとつ持ったらひとつ出す)を心がけています。PCの情報も持ちモノと同じように、「基本」ワンインワンアウトをマイルールにした方が良いような気がしてきました。

 

その日のうちに見る、読む。そして、いらない情報なら削除し、残したいなら他に削除できるものはないかチェックする。

そんな風にして管理していこう。それでも興味の対象が増えると、少しは増えていくのだろうから。

 

まずは重い腰を上げて、心を鬼にして?、今あるたくさんのお気に入りやブックマークを片付けなければ。何事もやっぱり溜めてはいけません。(これ前も書いたような気がします 汗)。

 

一度にやろうと思うと気が遠くなりそうなので、PC情報の片付けも15分片付けに組み込もうかな。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com