
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

1週間チャレンジ!片足立ちの結果報告。

 

f:id:megstyle39:20160709152651j:plain

 

1週間チャレンジが一応くぎりになったので結果をメモ!

今週のチャレンジは、片足立ちでした。歯磨きの間片足立ちをする、もしくは左右共に1分間ずつ片足立ちをすること。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

1週間片足立ちチャレンジした結果

 

余裕で片足立ちできるようになりました!と言いたいところですが、現実はそこまではいきませんでした(´ω`)。ふらつきながら1分間なんとかもつかな?という感じです(笑)。

 

歯磨き時は、以前は下の歯を磨いている時と上の歯を磨いている時で、ふらつかずに右足、左足と片足ずつ余裕で立てていたのが、今は何度も足を下ろして足を変えてしまいます。まだまだですね。

 

歯磨きは2分以上かかるので仕方ないかもしれませんが、以前はできていたことを思うと、伸びしろはある!(意味不明)

 

気付いたこと、変化

f:id:megstyle39:20160710011441j:plain

 

そもそも何故そんなにふらふらしてしまうのか?

 

・太って片足にかかる負荷が増えた(私の場合)。

・脚力自体が弱くなっている。

・腹筋や背筋も弱くなって良い姿勢を保ちにくい。

 

それに加えて、片足で立っていても自分の重心を足の裏全体にかけることができていないことに気付きました。どうも足裏の外側に重心をかけてしまう傾向にあるようです。これは普段立っている時や歩いている時も癖ででていそう。

 

このことに気付けたのは大きな収穫。足裏全体にバランスよく重心をおけるように意識したいと思います。それからもちろん、体の中心、インナーマッスルも意識して。

 

変化としては、始めた頃よりは長く片足立ちできるようになったかなという位で、まだ特にありません。

 

今週も継続したい

 

次のチャレンジに進む前に、片足立ちをもうちょっと安定してできるようになりたいので今週も1週間チャレンジとして続けたいと思います。なんといっても、時間もかからず手軽にできる。そして嬉しい効果がたくさんのはず♪

 

個人的には骨密度強化の効果にも期待しています。来週こそは、余裕でできるようになりました!といきたいところです(笑)。継続は力なり。

 

個人的なお話

 

今日は、私の大切な友人のお誕生日です。

彼女には手書きB.D.カードを送りました。なんと私たちが出会った25才の時にお互いが好きだったUKアーティストの当時のポストカートどプリクラを貼って!

 

大片付けした時に発見したので、今度の彼女の誕生日に送ろうと残してありました。25才の時のプリクラが貼られていてびっくりすることでしょうね。

 

彼女はいつも生き急いでいた私に、ゆっくりすることの心地良さや大切さ、悲しい時は泣いても良いんだということを教えてくれました。出会えたこと、今も友達でいられていることに感謝。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com