
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

今日の5分捨て。

 毎日”捨てる”ことを習慣にしています。

捨てること自体が目的ではなく、快適に暮らす為です。

以前に比べ随分モノが減ったとはいえ、まだまだいらないモノ、あります。

 

時間を決めることでダラダラと捨てる作業に費やすことを防止する

 

f:id:megstyle39:20160625001715j:plain

 

忙しい時はその都度捨てし、その他の日は、5分とか10分とか15分と、時間を決めて捨てる作業をします。今から何分間捨てる、何個捨てる と決めることで、ダラダラと捨てる作業に時間を費やすことを防げます。 

 

これで完璧!となるまで捨てることは難しい。

 

言い方を変えると時間を決めることで、すぐに完璧を求めようとする気持ちや気負いみたいなものも捨てることができます。

毎日少しずつ持ちモノの見直しができて、習慣化もしやすいです。

 

今日の5分捨てで捨てたモノ

 

今日私が5分捨てで捨てたモノは以下のモノです。

 

f:id:megstyle39:20160625002913j:plain

 

・使用期限が切れたアイボン

 少し残っていますが、目に直接浸けるものなので捨てました。

 そういえば最近使っていませんでした。

 

以前は目の中の汚れがとれる感じが気持ち良くて愛用していましたが、今は面倒になってしまったみたいです(´Д`)。これはもう買い換えません。

目薬をさすことの方が増えましたし、もし目を洗いたくなったら、手バケツに水を汲んでワイルドにバシャバシャ(パチパチ?)洗います(笑)。

 

f:id:megstyle39:20160625003652j:plain

 

・2種類のヘアワックス(ミニサイズ)。

 これは何だかお恥ずかしい。

 どうして2種類もヘアワックス持ってるんでしょう。

 

タイプの違うヘアワックスではありますが、随分前に使用していたもので、全然使っていません年末の大片付けを見事にすり抜けておりました。

 

細かくみていくと、まだまだこういうのありそうです。

今はスタイリング剤は使わないので、そのまま捨て。

スタイリング剤を使うのが苦手になったようなので、これからは(も)、スタイリング剤なしでOKのヘアスタイルにしたいです。

 

捨てるべきものは結構毎日入ってくる

 

どんなに持ちものを捨てても、捨てるべきモノは結構毎日入ってきます。

レシートや郵便物、読んだら不要なメールなど。

 

断捨離の断をできるだけして、それでも入ってくるものは捨てる。

これを続けることがすっきり暮らすコツだと思います^-^。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com