シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

トラブル肌の私の無印良品ホホバオイルと椿油スキンオイルの使い比べ。

 

トラブル肌の私が使用した2つのオイル、無印良品のホホバオイル椿油スキンオイルを使い比べてみた感想を書いてみたいと思います。

 

2つのオイルの共通点と私が購入した目的

 

 何を使っても丈夫だった肌が、トラブルを起こして以来皮膚科に通院せざるを得なくなり、弱いステロイド剤が欠かせなくなってしまいました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

仕方がないものと思っていましたが、使用期間が長くなるにつれて、やはりできればステロイド剤を使用しなくても荒れない肌を保ちたい。

そう思うようになり、天然由来のオイルを試してみることにしました。

(その後Curelへ移行。)

 

天然由来のオイルなら、顔に使って合わなかった場合には体や髪、その他に使えるので無駄にしなくて済みます。

 

そこで私が選んで使用してみたのが、無印良品のホホバオイル椿油スキンオイルです。2つとも天然オイルで容量が多すぎず、丁度良い。

 

無印良品ホホバオイルの感想

 

f:id:megstyle39:20160810170244j:plain

 

口コミも良い無印良品さんのホホバオイル。小さいサイズの50mlを使用しました。

 

まずは顔に使用してみたところ、2、3日したら残念ながら顔に痒みと赤みが戻ってきてしまいました。ホホバオイルは人の皮脂と同じ成分構造をしていて低刺激ということで期待していましたが、私の顔の肌トラブルにはダメだったようです。

 

残念ではあったものの想定内だったので、あとは体の保湿と爪まわりのケアに使用しました。顔以外の使用ではトラブルもなく、しっとりとして良い感じでした。ほど良くコクがあり、少量で伸びるので使いやすかったです。

 

特に爪まわりのケアに効果を感じました。

 

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 50ml

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 50ml

 

 

椿油スキンオイルの感想

 

f:id:megstyle39:20160810170357j:plain

 

プッシュ式の容器が使いやすいです。(ただ、他の方の口コミにもあるようにフタがすぐに割れてしまいました。)

 

とてもさらりとしたオイルです。今まで使ったオイルの中で一番さらりとしていました。

 

スキンオイルということで、今度こそはと期待を込め、まずは顔に使用してみましたが・・・。やはり2日程で痒みと赤みが出てしまい、顔への使用は断念。

 

体に使用するには、さらさらすぎてすぐに吸収されてしまう為、広範囲に塗るのはあまり適さないように思えました(自分比)。主に毛先や爪まわりケアに使用。

 

ですが、日が経つにつれて爪まわりの保湿には少し足りないを感じるように。

毛先への使用は良い感じでした。

 

 ここからとても想定外。

 

気のせいかと思っていましたが、この椿油スキンオイルを使い切る頃、手が指先まで痒くなり、小さな発疹がでてしまいました。

 

皮膚科受診の際に診ていただいたところ、「アレルギーのようなものにみえますね」と言われ、手も弱いステロイド剤を使用することに。

 

宇津木先生の本に、「天然ものだから安全とは限らない」とアレルギーの危険性について書かれていたことを思い出しました。

 

(この椿油スキンオイルが原因と特定できるわけではなく、タイミングや自分の感覚で心当たり的に思っただけなので、決してこちらの商品が悪いわけではありません。品質はとても良いものだと思います。)

 

 

使い比べまとめ

 

・どちらも使いやすい無駄のない容量、形。(無印のオイルは50ml)

 

・ホホバオイルは本当にマルチに使える。(私は顔はダメでしたが)

 

・ホホバオイルは爪まわりのケアに効果的。

 爪と爪まわりが潤って艶がでます。

 

椿油スキンオイルは、顔に使用できるのであれば、さらさらで使いやすい毛先に使用してもベタつかない。

 

・アレルギーのある方は天然オイルでも合う合わないがあり、安全とは限らない。

 

・全体的なコストパフォーマンスだけを考えると、無印良品のホホバオイルの方が良いように思う。椿油スキンオイルも顔だけに使用するのであれば、かなりコスパ良いです。)

 

私が次買うとしたら無印良品さんのホホバオイルかなあと思いますが、まずは肌トラブルが落ち着くまでは、大人しく皮膚科のお薬のお世話になろうと思います。

 

天然のオイルでもアレルギーを起こす可能性があるということを実感しましたので、お肌トラブルを抱えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com