
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

情報から離れる。イチロー選手のメンタルの保ち方。

暮らし 思うこと

スポーツに全く詳しくないので恐縮なのですが、イチローさんがまた偉業を遂げられたそうですね。42歳にして、まだまだ走り続ける姿はスポーツに興味のない私でさえ、すごいなあ、カッコいいなあと思います。

 

自然体な白髪がまた素敵ですね。

 

イチロー選手はスポーツ新聞を読まない

f:id:megstyle39:20160819234009j:plain

 

たまたま珍しくテレビをつけたら、丁度イチロー選手が短いインタビューに答えていらっしゃいました。どうしたらそんなに現役で結果を出し続けることができるのか。

 

その秘訣はメンタルの保ち方にもありました。

 

彼はスポーツ新聞を見ないのだそうです。

見てしまうと焦りやプレッシャーを感じてしまい、平常心を保ちにくくなるからという理由でした。

 

あのイチロー選手でもそう思うのか!と驚いたり、失礼な表現かもしれませんが、人間らしさを感じて少し安心したり。

 

敢えて情報から離れるという選択

f:id:megstyle39:20160819235006j:plain

 

イチロー選手は、平常心を保ちご自分のベストを発揮する為に、明確な意思を持ってスポーツ新聞を読まないという選択をされています。

 

今は情報に溢れている時代です。

テレビ、スマホ、PCなどで知らなくて良い情報まで知らず知らずのうちに得てしまいやすい環境にあります。

 

その結果するべきこと、したいことをする時間がなくなったり、ネガティブな気持ちになってしまうことも少なくありません。

 

しばしばタレントさんが、ご自分に関するネットの書き込みを見て酷く落ち込んだという話を聞きます。

 

人間、基本的には自分についての評価が気になるものなので、気になって見てしまう気持ちもよくわかります。でも、傷つかない為に自分の心を守る為に見ないという選択も必要だと思います。

 

取捨選択が大事

f:id:megstyle39:20170206125018j:plain

 

大事なのは情報の取捨選択です。

情報に溢れているのは、それだけ便利ということでもあります。

 

知りたい事、探したい事、興味のある事はどんどん調べることができますし、自分の為になったり、楽しい気分になれるものは取り入れていけば良いでしょう。

 

一方イチロー選手のように自分にとってマイナスになると思う情報からは離れる、距離を置く、遮断するということも大切かもしれません。

 

うまく、現代の情報社会と付き合っていきたいですね。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ