読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

静かな楽しみ。メリットもたくさん、大人の塗り絵

 

f:id:megstyle39:20160617115140j:plain

 

テレビをほとんど観なくなった頃に、購入したのが大人の塗り絵

しばらく前にブームになっていたのかな?

 

充実している大人の塗り絵ラインナップ

 

一昔前は、子どもが遊ぶものというイメージだった塗り絵。

 

今では、ストレス解消効果にも注目されて、様々な大人用の塗り絵が書店に並んでいます。

 

本当に色々なものがあり、おとぎ話をモチーフにしたもの、有名絵画をモチーフにしたもの、緻密できれいな柄のもの、更にはエルメスなどのブランドの塗り絵もあるそうです。

 

大人の塗り絵のメリット

 

f:id:megstyle39:20160617132010j:plain

 

大人の塗り絵には様々なメリットがあります。以下に書いていきます。

 

心を癒すセラピー効果がある。

 

夢中になって塗る、何も考えない時間は張りつめた神経をほぐし、ストレス解消やリラックス効果がある。

 

ただし、夢中になりすぎるあまり、疲弊するまで塗らないでください。(←これ私です 爆。)10分位ずつ塗るのがリラックス効果が感じられ良いとちゃんと説明が書いてありました。

 

・脳の老化防止や認知症の進行を遅らせる効果がある

手、目、脳を使うことにより5感の活性化につながる。

 

リハビリにもなるので、おばあちゃまや、お母様にプレゼントするのも良いかも?

 

・単純作業で、完成時には達成感を得ることができる。

緻密な柄の塗り絵ほど、塗り終えた時の達成感は大きそう!

 

・手軽に始めることができる。

薄い本のようなものですし、場所をそんなにとらないので、手軽にはじめることができます。

 

私が大人の塗り絵を選ぶ時に着眼した点

 

これは好みの問題ですが、私が塗り絵を選ぶ時に着眼した点は、

 

・「○○をしましょう」などの文字が塗り絵ページに書かれていないこと。

 

・紙質(微妙にどれも違うので、裏に透けてしまわない、塗りやすそうな紙質のものを探しました)

 

・1枚ずつきれいに切り取れるもの

 (塗った後に、出来が良ければしばらく部屋に飾ることを想定して)

 

この条件で選んだのが、上の画像の”ナチュラルガーデン”です。

中はこんな感じです。

 

f:id:megstyle39:20160617130822j:plain

 

家にあった、数少ない水性ペンだけで少し塗ってみました。

限られた色だけで塗るのもなかなかおもしろいです。

 

f:id:megstyle39:20160617131002j:plain

 

今度は色鉛筆で塗ってみようかなと思っています。

普通の鉛筆の濃淡だけで塗ってみるのもおもしろいかもしれません☆

 

大人の塗り絵をダウンロードできるサイトを貼っておきます♡

興味があって、少しやってみたいかもという方は是非どうぞ。

 

locari.jp

 

私が購入したのはこちら。

ナチュラル・ガーデン (リラクゼーションぬりえシリーズ)

ナチュラル・ガーデン (リラクゼーションぬりえシリーズ)

 

 

 過去記事もよろしければどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com