シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

掃除機はいらないかもしれない。

スティックタイプの掃除機を持っています。

年数経ち、使っているとネジがすぐに外れてしまうようになりました。

 

買い換えなくちゃかなあと思っていましたが、最近、掃除機はいらないかもしれないと思っています。

 

掃除機はいらないかもしれない。

掃除機は必要だと思っていたけれど

f:id:megstyle39:20160611130414j:plain

 

今のアパートに引っ越してからしばらくは、掃除機を持っていませんでした。

広い家じゃないんだし、ほうきとちりとりで十分だと思っていたのです。

 

しかし掃除機を結局買うことに。

多分、部屋にラグを敷いたことがきっかけです。

 

ラグは糸や毛の間にどうしても細かい埃やゴミが溜まります。

それはさすがに掃除機で吸わないととれないんですよね。

 

何年もの間、部屋にラグを敷いていたので、掃除機は必要という価値観にすっかり変化していました。(実際ラグを敷いていたので必要でした。)

 

大片付け後、ほとんど使わなくなった

f:id:megstyle39:20170625161503j:plain

 

ラグを敷いていた方が、特に冬は暖かいです。

でもある時、

 

・ラグの汚れが気になる

・敷き替えが面倒

・ラグを敷き替える度にラグ代もかかる

 

などが嫌になり、もう敷かないことにしました。

 

そして、昨年末に大片付けをしてベッドの下のモノもほぼなくした結果、床が広くなりすっきり。それからは、掃除はほうきで十分になりました。

 

 掃除機のメリット、デメリット

掃除機を使わないメリット

f:id:megstyle39:20170625164140j:plain

 

 

時間を気にせず掃除できる。

 

うちはアパートなので、騒音問題などを考えると、掃除機を使える時間は限られてしまいます。ほうきなら音はしないので、いつでも掃除可能です。

 

・電気代の節約。

 

掃除機の電気代はわずかかもしれませんが、それでも節約にはつながります。

 

・掃除機の手入れの作業の手間がなくなる。

 

私が持っているのはスティックタイプの掃除機です。

一定量ゴミが中に溜まったら、ゴミ箱に捨てて、その際に掃除機の中もきれいにする必要があります。

 

ほうきとちりとりなら、その都度ゴミ箱に捨てるだけで完了。

面倒な作業は必要ありません。

 

・掃除機の置き場所がいらなくなり、すっきりする。

 

 掃除機を使わないデメリット

f:id:megstyle39:20170625161730j:plain

 

・ラグなどを敷いている場合は、きれいに掃除が出来ない。

 

・粉ものなどをこぼしてしまった場合は、掃除機の方が掃除しやすいかもしれない。

 

・部屋数が多い場合は掃除機の方が楽かもしれない。

 

 まとめ

 

ラグを敷いているなら、掃除機はあった方が良い。

 

 私はラグを敷いていないので、ほうきとちりとり、拭き掃除で十分だと思いました。

そろそろ買い換えようと思っていた掃除機は、もう買い換えないと思います。

 

時期をみて、近々手放すつもりです。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com