
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

自分軸、自分らしさを、今は消去法で模索しているんだと思う。

思うこと

  

f:id:megstyle39:20160608083956j:plain

自分軸、自分らしさって何だろう

 

しばしば考えます。最近よく見る自分軸という言葉。

ごく簡単に表現すると、

自分軸・・・自分がどうありたいか。

自分らしさ・・・自分の性格、性質、特徴といったところでしょうか。

 

最近よく『自分軸』という言葉をみかける度に、「あれ、私の自分軸ってなんだろう、どんなだろう」と思うことが増えてきました。

更に、『自分らしい』『私らしい』ってどんなかなともはっきり思い浮かばない・・・?!

 

例えば、正直だとか、ちょっと気分屋だとか、そういうのは私らしいと思うけれど、この場合の『私らしい』とはちょっと違うんですよね。

自分軸≒自分らしさだと思うんです。

そう思った時、私は自分軸とか、自分らしさ、はっきりしていないかもと気付いてしまいました(R45なのに)。

 

今、自分軸や自分らしさを消去法で模索しているんだと思う

 

f:id:megstyle39:20160608084517j:plain

 

去年の終わりごろから、突然思い立って大片付けを始め、そこからぐんと価値観が変わったのを自覚しています。自分にはどうやら、シンプルが心地良い ということにも気づきました。

 

でも、何かを選んだり決めたりするとき、どちらかというと「これは嫌だな」、「これは違う気がする」、「これはいらない」と消去法で今は消していっていることが多いように思います。残ったものが、自分に必要なもの、大切なもの、快適なものだという具合です。

 

本当は消去法よりも、これが好きだな、これはいるなあと、自分にとって快で、必要なモノを選択する、残すという考え方の方が理想的だと思うのですが、今はまだ、どうしても消去法になってしまいがちになってます。

 

単純に、心地良いかどうかで選択する

 

f:id:megstyle39:20160608082248j:plain

 

選択基準は、

自分にとって、心地良いかどうか。

心地良くないものは(どうしても必要なものではない限り)、手放します。

何か買う時も、これを買ったら心地良いのかどうか。

私にとっては一番簡単で単純、わかりやすい判断基準です。

 

どちらにしろ、こういうのを重ねていって、自分軸ははっきりしていくのでしょうね。

 

自分軸を定めていきたい

 

自分軸を『定める』という表現はちょっとおかしいのかもしれませんが、決して頭がガチガチになることなく、頭は柔軟なまま、自分軸というものを持てるようになりたい。

 

自分軸、自分らしさがわかっていれば、必要なもの、大切なものなど、いちいち悩まなくてもはっきりわかると思うのです。

 

すると、周りの人がこうだから私も と流されたりすることなく、メディアに踊らされることなく、いつもフラットで穏やかに生活できる気がします。

 

自分軸があるって、心強いと思いませんか?

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com