シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

使い切ることの満足感。

私が持っている1本のボールペン。

使い切ったら新しいものを買おうと思っていましたが、替え芯があったのでそちらを買ってきました。

 

ボールペンを1本だけにした

f:id:megstyle39:20160807201403j:plain

同じモノはいくつも持たずにひとつだけ

 

今の生活スタイルになるまでに、本当にたくさんのモノを捨てました。

不要なモノ、使いきれないモノをこんなに持っていたんだなあと思わず目を覆いたくなる位。

 

たくさんのモノを捨てることは心が痛みますが、「これからモノを大切にする為」にも思い切って同じモノがいくつかあるモノはひとつだけ残して捨てることにしました。

 

一旦リセットしてひとつだけ持ち、使い切って必要ならばその時次のモノを買うスタイルにシフトです。

 

ボールペンも使いやすい1本だけ残しました。

 

使い切ることの満足感

1個、1本しかなければ必然的にモノを大切にします。

 

失ったり、どこにいったかわからなくなってしまうと困るので「あれ?どこいったっけ?」とならないように管理します。

 

たくさんあったモノを1個ずつに減らしたので、整頓もしやすくなりました。

迷子率は格段に減ります。

 

そして1本のボールペンだけを使い続けて、使い切りました!

考えたらボールペンを使い切るなんて、いつ以来だろう。

 

使い切ったことに何とも言えない満足感を感じました。

モノを大切にできている満足感でしょうか。

 

ひとつのものを大切に使い切ることはこんなに良い気分になるんですね。

 

替え芯は節約、エコにもつながる 

f:id:megstyle39:20160807201446j:plain

 

新しいボールペンを買うつもりでしたが、残したボールペンに替え芯があったので購入しました。

 

ほんの少しのお値段ですが本体ごと買うよりお安いですし、ゴミを減らせる。

小さくできてエコにもつながります。

 

もちろんボールペンだけじゃなく、他のモノも詰め替えを積極的に利用すると良いですね。

 

使い切るって、すがすがしい。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 村

シンプル・ミニマルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ