シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

毎日鞄の中のモノを全部出すことのメリット。

f:id:megstyle39:20160807234707j:plain

 

ちょっとバタバタして、鞄の中身を入れっぱなしにしてしまっていたら、

見当たらないと思っていた体用日焼け止めが出てきてびっくりしました。

 

毎日鞄の中のものを全部出す

 

「毎日帰ってきたら、鞄の中身を出しましょう」

と、書いてあったのは、こんまりさんの本でしたでしょうか。

(ちょっと記憶が曖昧ですみません。)

ズボラな自分にできるかどうかは別として、なるほどな と思いました。

 

今日も明日も同じ鞄を使う予定だと、ついついそのままにしてしまいそう

ですが、毎日それが続くと、案外何気なく入れたいらないモノ

が入っていたりするものです。

しまい損ねたレシートだとか、もういらない書類だとか。

(私の場合は、行方不明だった体用日焼け止めがでてきました 笑)

 

毎日、中のモノを出せば、いらないものがあれば処分できますし、

持ち物の確認もできます。

鞄の中に細かい埃がたまることの予防にもなりますよね。

 

鞄の中が散らかることがなくなる

 

f:id:megstyle39:20160807234846j:plain

  

毎日鞄の中身を出して、ひとつずつの持ち物を確認し、

「今日もお疲れ様」と心の中で声をかけながら、ちょっと拭いてみたり、

鞄の中も小さな埃がたまっていないか確認し、鞄自体も軽く拭く。

 

こうしていたら、鞄自体もきれいに使えますし、鞄の中のモノも大切に

扱えるので、自然に鞄の中にもきれいにおさめるようになるように思います。

 

それに、この作業をすることで、心の中のバタバタの連鎖のようなものを

止めることができるような気もします。

 

できるだけ毎日、鞄の中のモノは全部出して、今日も1日活躍してくれた

鞄とモノをねぎらってあげたいです。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com