
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

PCの中もシンプルに。

 シンプルにしておきたいのは、部屋の中だけではありません。

PCや携帯の中、雑然としていませんか?

この言葉、自分に向けて言っております。やや、雑然としてきてしまっております。

 

PCが故障してみてわかった、PCの中もシンプルが良い

いつか見るかも読むかものいつかは来ない

f:id:megstyle39:20160603030900j:plain

 

去年のはじめ頃でしょうか、予期せず突然PCが故障してしまいました。

 

仕事でPCを使っているわけではないのでマシなのですが、バックアップをほとんどとっていなかったので、全部消えちゃったの?!とがっくりきました。

 

”集めた画像も、お気に入りに登録したサイトも、後で見ようと思っていた YOU TUBEも、後で読もうと思っていたあの記事も全部消えてしまったの?!”

 

こう書くとおわかりでしょうか。

 

”いつか使うかも”と同じように”後で見よう”、”後で読もう”と思ったモノたちは、故障するまで結局見ることも読むこともありませんでした。

 

その時はがっくり感満載でしたが、いざPCを直してまっさらな状態になると、たくさんのアイコンやブックマークが並んでいないことに心がすっきりしていることに気付きました。

 

後で後でと残していたモノたちに、実は地味にストレスを感じていたのです。

 

メールだけでも、いらないモノはその日のうちに消しておく 

不要なメールはその日のうちに削除 

f:id:megstyle39:20160603032503j:plain

 

現在はPC携帯共に、不要なメールはその日のうちに削除しています。

 

メールだけでもすごくたくさん不要なモノが来てしまうんですよね。

何かひとつネットで購入すると続々とメールが来たり、いわゆる迷惑メールも網をくぐってきたりします。(ああ怖い。)

 

メールの配信解除は面倒ですが、この先たくさん来るのをいちいち削除する方が面倒だと思って、ちょっと腰を上げてやっておいた方が賢明です。

(↑これも自分に言い聞かせてます(´ω`))

 

余分な情報はない方が効率が良い

  必要な情報のみにしておく

 

これも、当たり前のことですね。

 

余分な情報があればあるほど、本当に必要な情報を探さなくてはいけなくなります。

見た目も雑然としますし、時間も労力もロス。良いことありません。

 

常に必要な情報のみにしておくことがベストです。

 

”後から見よう”とチェックしたモノは、少なくともその週のうちに見るなど決めておくと良いかもしれません。

 

私も、ちょっとレアなお宝YOU TUBE画像を溜め込んでしまっているので、すっきりさせたいと思います!

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ