シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

今から始めたい、シンプルなゴキブリ対策。

 今のアパートに住み始めて10年過ぎました。

そしてついに、去年1匹現れてしまいました。

ゴキブリです。

 

今年に入り、この1週間の間に小さなゴキブリを2匹もみつけてしまました。大ショック。

自分なりに家を綺麗にしているのに、なぜ現れるのか、良い対策はないか調べてみました。

 

 まずは敵を知ろう。ゴキブリの生態を知る。

1つの卵(卵鞘)から生まれるのは1匹ではない

f:id:megstyle39:20160530122229j:plain

 

ゴキブリは”1匹いたら100匹はいると思え”と言われています。

 

皆様は、ゴキブリの卵をご覧になったことはありますか?

小豆みたいな、でも何だか得体の知れない感の漂う形状です。

 

正確に言うと、それは卵鞘で、その中に何十匹もの卵があるのです。

 

なので、卵から生まれる瞬間をグッドタイミングで見てしまうとわかりますが、何十匹ものちいちゃなゴキブリが一斉にとびだしてきます。

(このレアなグッドタイミングに、以前職場ででくわしたことがあります(´Д`)。

 

このことから、上記のように言われているのですね。

 

ゴキブリの生態

f:id:megstyle39:20170514040947p:plain

 

1.水があることが生存条件。

 

2.夜行性、暗くて狭いところ、暖かいところを好む。

 

3.雑食性。人が食べる食べ物の他、髪の毛、排水管についた汚泥なども食べる。

 

4.弱点はお腹。

  (なので、殺虫剤を使用する時は、床とお腹の隙間あたりを斜めから 狙うのが効果的です。背中は硬い羽根で覆われているので、殺虫剤が効くまでに時間がかかります。)

 

ゴキブリ対策いろいろ。

 

・ほう酸団子、コンバットなど毒餌系を置く。

・みつけたら必ず退治する。

 叩いて潰す(ひぃ)、殺虫剤を使用する、台所用洗剤をかける。

 

 掃除機で吸うことはあまり良くないです。

 (掃除機の中で生存する可能性があるし、掃除機からでる風と一緒にゴキブリの持つばい菌をまき散らすことになってしまう恐れがある為。)

 

ゴキブリ退治に役にたつモノ、載せてみました。

 

 

私が選ぶシンプルなゴキ様対策。

 まずは予防を

 f:id:megstyle39:20160530130519j:plain

 

一応殺虫剤も持っていますが、自分も吸い込んでしまいそうなので、大きなゴキブリ以外は今のところ叩いて成敗しています(ひぃ)。

 

それより何より出てほしくない、増えてほしくないので、

 

・ゴキブリが好む水回りを拭きあげる(シンク、洗面所など)。

 

・食品のかすなどが残っていないよう気をつける。

 

・排水溝の掃除をする。

 ぬめりはゴキブリのエサ!

 

柑橘類やハーブの香りが苦手らしいので、エッセンシャルオイルを水  に混ぜたもので拭き掃除!

 

ペパーミントのエッセンシャルオイルを持っているので、これを使ってみようと思います。

 

 

こんな感じで対策していきたいと思っております。

できるだけゴキ様が現れませんように。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング