シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

今から始めたい、シンプルなゴキブリ対策。

 

 

 まずは敵を知ろう。ゴキブリの生態を知る。

1つの卵(卵鞘)から生まれるのは1匹ではない

f:id:megstyle39:20160530122229j:plain

 

 

ゴキブリは”1匹いたら100匹はいると思え”と言われています。

 

ゴキブリの卵をご覧になったことはありますか?

小豆みたいな、でも何だか得体の知れない感の漂う形状です。

 

正確に言うと、それは卵鞘で、その中に何十匹もの卵があるのです。

 

なので、卵から生まれる瞬間をグッドタイミングで見てしまうとわかりますが、何十匹ものちいちゃなゴキブリが一斉にとびだしてきます。

(このレアなタイミングに、以前職場ででくわしたことがあります。背筋がゾクゾクしますよ(´Д`)。

 

このことから、上記のように言われているのですね。

 

 

 

ゴキブリの生態

f:id:megstyle39:20170514040947p:plain

 

 

1.水があることが生存条件。

 

2.夜行性、暗くて狭いところ、暖かいところを好む。

 

3.雑食性。人が食べる食べ物の他、髪の毛、排水管についた汚泥なども食べる。

 

4.弱点はお腹。

  (なので、殺虫剤を使用する時は、床とお腹の隙間あたりを斜めから 狙うのが効果的です。背中は硬い羽根で覆われているので、殺虫剤が効くまでに時間がかかります。)

 

 

 

ゴキブリ対策いろいろ。

 

・ほう酸団子、コンバットなど毒餌系を置く。

 

・みつけたら必ず退治する。

 

叩いて潰す(ひぃ)

 

・殺虫剤を使用する

 

・台所用洗剤をかける。

 

 掃除機で吸うのは良くないです。

 (掃除機の中で生存する可能性があるし、掃除機からでる風と一緒にゴキブリの持つばい菌をまき散らすことになってしまう恐れがある為。)

 

ゴキブリ退治に役にたつモノ、載せてみました。

 

 

 

 

ナチュラルでシンプルなゴキブリ対策。

 まずは予防を

 f:id:megstyle39:20160530130519j:plain

 

 

一応殺虫剤も持っていますが、自分も吸い込んでしまいそうだしトゥッティ(セキセイインコ)もいるので、今のところ叩いて成敗(ひぃ)若しくは台所用洗剤で成敗しています。

 

それより何より出てほしくない、増えてほしくないので、

 

・ゴキブリが好む水回りを拭きあげる(シンク、洗面所など)。

 

・食品のかすなどが残っていないよう気をつける。

 

・排水溝の掃除をする。

 ぬめりはゴキブリのエサ!

 

・柑橘類やハーブの香りが苦手らしいので、エッセンシャルオイルを水に混ぜたもので拭き掃除!

 

トゥッティ(セキセイインコ)と暮らす前は、ペパーミントのエッセンシャルオイルを使っていました。(*小鳥さんにエッセンシャルオイルは注意が必要です)

 

 

こんな感じで対策していきたいと思っております。

できるだけゴキ様が現れませんように。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com