
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

今から始めたい、シンプルなゴキ様(ゴキブリ)対策。

暮らし 掃除、片付け

 

f:id:megstyle39:20160530122229j:plain

 

今のアパートに住み始めて10年過ぎました。

そしてついに、去年1匹現れてしまいました。

ゴキブリです。

ちょっとオブラートに包んで、ここからゴキ様と呼ばせていただきます。

 

今年に入り、この1週間の間に小さなゴキ様を2匹もみつけてしまい、

大ショック。自分なりに家を綺麗にしているのに、なぜ現れるのか、

良い対策は何か、ちょっと調べてみました。

 

 まずは敵を知る。ゴキ様の生態を知る。

 

ゴキ様は”1匹いたら30匹はいると思え”と言われています。

 

皆様は、ゴキ様の卵をご覧になったことはありますか?

ちょっと小豆みたいな、でも何だか得体の知れない感の漂う形状です。

正確に言うと、それは卵鞘で、その中に何十匹もの卵があるのです。

なので、卵からゴキ様が生まれる瞬間をグッドタイミングでみてしまうと

わかりますが、何十匹ものちいちゃなゴキ様が一斉にとびだしてきます。

(このグッドタイミングに、以前職場ででくわしたことがあります。

ある意味レアな体験でした(´Д`)。)

このことから、上記のように言われているのですね。

 

さて、ゴキ様について。

 

1.水があることが生存条件。

2.夜行性、暗くて狭いところ、暖かいところを好む。

3.雑食性。人が食べる食べ物の他、髪の毛、排水管についた汚泥

 なども食べる。

4.弱点はお腹。

  (なので、殺虫剤を使用する時は、床とお腹の隙間あたりを斜めから

 狙うのが効果的だそうです。背中は硬い羽根で覆われているので、

 殺虫剤が効くまでに時間がかかります。)

 

ゴキ様対策いろいろ。

 

・ほう酸団子、コンバットなど毒餌系を置く。

・ゴキ様をみつけたら、必ず退治する。

 叩いて潰す(ひぃ)、殺虫剤を使用する、台所用洗剤をかける。

 掃除機で吸うことはあまり良くないみたいです。

 (掃除機の中で生存する可能性があるし、掃除機からでる風と一緒に、

  ゴキブリの持つばい菌をまき散らすことになってしまう恐れがある為。)

 

ホウ酸 ダンゴ

ホウ酸 ダンゴ

 
コンバット ハンター 12個入 (防除用医薬部外品)

コンバット ハンター 12個入 (防除用医薬部外品)

 
 
アース製薬 ゴキジェットプロ 450mL

アース製薬 ゴキジェットプロ 450mL

 

 

私が選ぶシンプルなゴキ様対策。

 

一応殺虫剤も持っていますが、自分も吸い込んでしまいそうだったりと

いうことも気になるので、大きなゴキ様以外は、今のところ叩いて成敗

しています(ひぃ)。

 

それより何より、出てほしくない、増えてほしくないので、

・ゴキ様が好む水回りを拭きあげる(シンク、洗面所など)。

・食品のかすなどが残っていないよう気をつける。

 

・排水溝の掃除をする。

 ぬめりはゴキ様のエサ!

 

柑橘類やハーブの香りが苦手らしいので、

 エッセンシャルオイル水に混ぜたもので拭き掃除!

 ペパーミントのエッセンシャルオイルを持っているので、

 これを使ってみようと思います。

f:id:megstyle39:20160530130519j:plain

 

こんな感じで対策していきたいと思っております。

できるだけゴキ様が現れませんように>-<!

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com