
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

ときめきで、思い出の貝殻を残しました。

持ちもの。 掃除、片付け

最近は専ら断捨離

不要なモノを手放すことが中心でしたが、今回は”ときめき”で残すという視点から思い出のモノと向き合ってみました。

 

”ときめき”で残す思い出の貝殻を選びました。 

 

f:id:megstyle39:20160919212334j:plain

 

私の部屋には、器に入れた貝殻が2つあります。

 

どちらも思い出の品で、ひとつがサンフランシスコベイの貝殻、ひとつは香港の長沙ビーチの砂と貝殻です。出窓の下に飾ってあります。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

とてもお気に入りなのですが、ふと、少し減らしてみようか と思ったのです。

それは何故か。

 

この貝殻が置いてあるラックの上を拭いたり、貝殻の容器の外側は拭いてお掃除してきました。でも、中の貝殻はずっと入れたまま。

 

はっきりとした大きな埃は見えなくても、必ず薄埃はかぶってしまっているだろうということに突然気付きました。

 

少し数を減らして、これからは時々中の貝殻も取り出して、容器の中身も拭いてお掃除できるようにしたい。その方が、貝もきっと喜んでくれるはず!

 

そこで、私にしては珍しく、こんまりさん方式をおおまかに取り入れて、ひとつずつ貝殻を手にとり、ときめく、ときめかないで判断し、残すものを選びました。

 

実際にやってみると、とても選びやすかったです。

迷うことがほとんどありませんでした。

今回手放した貝殻たち、今までありがとうね。

 

その結果、こんな感じに。

 

f:id:megstyle39:20160919212412j:plain

 

すっきり。

これからは、貝殻も容器の内側も外側もきれいにしていきます♡

 

ちなみに香港の長沙ビーチはこんなところ。

秋冬は人も多くなく、犬たちが遊んでいてゆったりとした時間が流れています。

 

f:id:megstyle39:20160919212437j:plain

 

こんな風にゆったりと過ごせたら素敵。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ ブログテーマ - 住まいブログ村

 

+++ 心地よい暮らし +++ ブログテーマ - インテリアブログ村

 

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ