
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

今日の2捨て。(使い切り)

掃除、片付け

本日の2捨て。

使い切ってお役目を果たしてくれたモノたちです。

 

1.10年以上使ったエコバッグ

 

f:id:megstyle39:20160513100723j:plain

 

1つ目はキッチンにいつもかけてあった、エコバッグ。

エコバッグといっても、本来はスポーツ用品として昔買ったものを、エコバッグにまわしたので、とても丈夫な作りで重宝しました。

 こちらの記事に、どのように使っていたか書いてあります。

megstyle39.hatenablog.com

 

 このバッグは購入してから多分10年は使ったと思います。

画像のように、プリント?部分にひびが入りモロモロしてきたので、手放すことにしました。(実物は、もっとモロモロしています)

f:id:megstyle39:20160513101429j:plain

十分活躍してもらいました。今までありがとう。

 

買い替えを考えましたが、いつも手持ちのバッグに入れている薄手のエコバッグを一つ持っているので、買わずにしばらく様子をみることにします。

 

2.傘

 

f:id:megstyle39:20160513101807j:plain

 

2つ目は傘。

左が今まで使っていたもの。

先日、傘の骨部分が折れてしまったので、右の傘に買い替えました。

どうやら私は、持ち手が華奢なタイプが好きなようです。

この傘も結構使いました。今までありがとう。

 

今回は、まだ使えるものを捨ててしまうのではなく、しっかりと使い切ってから手放すので、罪悪感のようなものもなく、すっきりと心から「ありがとう」と思って手放すことができました。

 

今までモノを手放す(捨てる)時、どちらかというと、「ありがとう、ごめんなさい。」という感じでした。

リサイクルショップに持ち込む場合は、”次の持ち主さんのところで活躍してあげてね”と思うことができるので、良いのですが。

 

使い切ると充実感があります。

まだ、使えるもので不要なものは正直あるとは思いますが、これからはできるだけ、

「使い切ったものを捨てる のがほとんど」の生活になっていけるようにしたいです。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com