
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

湯シャン①。

 

湯シャン。

この言葉はもう、ご存じの方多いのではないでしょうか。

実践されている方も結構多いかもしれませんね。

 

しばらく前から、肌断食と共に、湯シャンが注目を浴びてきているようです

 

湯シャンとは

 

f:id:megstyle39:20161018233725j:plain

 

 

湯シャンとは、シャンプーやトリートメントなどを使用せずに、お湯だけで頭皮や髪、皮脂の汚れを落とす髪の洗い方。

 

芸能人で取り入れていらっしゃる方もいるようで、肌断食を提唱している宇津木龍一氏が、湯シャンもおすすめしています。

 

 

湯シャンの効能

 

・頭皮の活性化。

 

・丈夫な太い髪が生えやすくなり、抜け毛薄毛の予防になる。

 

・肌断食をしている方は、湯シャンも一緒に行えば、より一層効果が期待できる。

 

などです。

 

湯シャンに成功して、髪や地肌の調子が良くなった方もたくさんいらっしゃるようですので、肌断食同様、今回の内容も、こんな人もいます的な感じでお読みいただけると幸いです。

 

実は湯シャンにチャレンジしたことがあります

 

 

実は私も数年前、肌断食をしている頃に、たったの1週間ちょっとの期間でしたが、湯シャンにチャレンジしてみたことがあります。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

湯シャンを試みた理由

 

肌断食をしていた為、シャンプーのすすぎの際に泡や液が顔につくのが気になった。

 

界面活性剤などのダメージはないに越したことはないだろうと思った。

 

湯シャンで済むなら、簡単、楽だし、大幅な節約になると思った。

 

なんとなくシンプルの究極という感じで、魅力的に感じた。

 

抜け毛や薄毛が気になりだした。

 

結果、私の場合は1週間ちょっとで挫折しました(早い)。

 

湯シャンを挫折した理由

 

何故かといいますと、

・フケや痒み、髪のべたつきが出た。

 

頭皮の匂いがやはり気になった。

 

湯シャンは簡単で楽だろうと思ったが、やってみると、きれいに髪と地肌を洗うには、かなり丁寧にする必要があり、思っていたよりずっと手間がかかった。(自分比)

 

・リフレッシュ感を感じることができない。

 

本当に、湯シャンが良いのか不安と迷いが大きくなった。

 

数少ない近しい大切な人に、ことごとく湯シャンはやめて。と言われた。

 

当たり前のことですが、たったの1週間では、本当の湯シャンの効果などわかるはずがありません。

 

ですが、色々天秤にかけた時、私は、フケや痒みが非常に苦になったし、匂いも清潔感も欠ける気がして我慢できませんでした。

 

楽で簡単だと思っていた洗うという行為も、泡立ちという助けもなく、髪がきしみやすい為、時間がかかりました。

 

それに、私はやっぱり髪を洗うという行為に、リフレッシュ感がほしいようです。

 

これらのことを乗り越えれば、湯シャンは成功するかもしれませんが、そこまで我慢して湯シャンにこだわる必要はないと思いました。

 

肌断食を頑張りすぎて、トラブルを抱えてしまってからは、湯シャンを無理に頑張ることも、頭皮トラブルにつながりそうな気がしてちょっと二の足を踏みました。

 

合う、合わないを見極めるのって、本当に難しい。

けれど、これは何事においても鍵な気がします。

 

現在は、若い頃のようにとにかく香りの良いシャンプーという選び方ではなく、できるだけ地肌と髪に優しそうなものを選ぶようにしています。

 

次回は、湯シャンが気になる方の為、そして自分自身の知識の備忘録?として、私自身の湯シャン経験のことではなく、髪の専門家ともいえる、美容師さんたちのご意見について書いてみたいと思っています。

 

 

シンプル美容についてのブログがたくさんです。

シンプル・ミニマルライフの美容と健康 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

  

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ