シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

無印良品の洋服ブラシが活躍しています。

f:id:megstyle39:20170111191232j:plain

 

洋服ブラシが活躍しています

 

今年のはじめ、洋服ブラシを買いました。

今までは毛玉取りを使用したり、ガムテープで汚れをとったり。

 

ですがシンプル生活に目覚めると共に、モノのお手入れもしていきたいと思うようになったのです。

 

洋服ブラシの効果

f:id:megstyle39:20170114153444j:plain

 

洋服ブラシには以下の効果があります。

 

・汚れを落とす。

(小さな毛玉もとれます。)

 

・繊維の流れを整えて光沢を出す。

 

・繊維に空気を含むことにより生地がふんわりし、型崩れを防ぐ。

 

・ニット類の毛玉防止。

 

・花粉症対策にも有効。

 

と、こんなにたくさんあるんですね。

 

無印良品の洋服ブラシを購入しました

f:id:megstyle39:20170111191251j:plain

 

さて、洋服ブラシはどんなモノを買おうか。

種類も大きさもたくさんありますし、お値段もピンキリです。

 

私は洋服ブラシ初心者なので、店頭で見かけて良さそうに思った無印良品さんの洋服ブラシを購入しました。

 

 

お値段もお手頃で、大きさも使い勝手も良く満足しています。

 

洋服ブラシを使う時のコツ

 

洋服ブラシを、より効果的に使うコツは、

 

 ①繊維の流れに逆らうように軽くブラッシングして、ホコリや汚れを浮かす。

 

②繊維の流れに沿ってブラシをかけ、生地の表面に 浮いてきた汚れを払う。

(ブラシを軽く握り、手首のスナップを利かせて生地のホコリをパッと払うように使う。)

 

ブラシを押し付けてこすると摩擦で生地が傷んでしまう上、逆にホコリや汚れが生地の奥に入り込んでしまうので注意。

 

 洋服ブラシはマルチに活躍して便利

 

 使い始めると案外、洋服ブラシはマルチに使えます。

 

ニットやコートにはもちろん大活躍。

リネンワンピースにも活躍しています。

 

f:id:megstyle39:20170114153630j:plain

 

洋服の他にも、ベッドカバーにできはじめた小さな毛玉の除去にも使えます。

 

ベッドカバーは広範囲すぎて、毛玉取りでは気が遠くなってしまいます。

今まではガムテープでペタペタとっていましたが、ブラシの方がお手入れしている感もあるし、断然生地にも良さそうです。

 

 

毛玉は少しでもあるとテンションが下がるもの。

清潔感も失われてしまいがちなので、できるだけなくしておきたいですね。

 

洋服ブラシでお手入れすることで服も長持ちしてくれそうです

これからもブラシを使って、お手入れしていきますよ!

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

 素敵な大人のシンプルライフ  

シンプルで豊かな暮らし

+++ 心地よい暮らし +++

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ