
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

つげの櫛を愛用しています。

 f:id:megstyle39:20160807232243j:plain

 

3年程前から、つげの櫛を愛用しています。

 

それまでずっと、こだわりなく適当なブラシを使っていましたが、もっときれいな髪にしたい、丁寧に髪をお手入れしたいという気持ちが強まりました。

 

そこで気になったのが、つげの櫛。

つげの櫛にはどんな効果やメリットがあるのかちょっと調べてみました。

 

つげの櫛の効果

 

櫛に浸み込んだ椿油により、髪に潤いや栄養を与え、髪の乾燥、ぱさつき、きしみなどをやわらげる。

 

静電気が起こりにくいので枝毛や切れ毛になりにくく、キューティクルを痛めにくい。

 

・地肌のマッサージ効果もあり、抜け毛を防ぐ効果も期待できる。

 

魅力的なことばかりではありませんか!

昔ながらのアイテムという点もツボでした♡

 

初心者でも使いやすい半月型のつげ櫛を購入しました

 

購入を検討した際、色々見比べましたが本格的なつげの櫛は、かなりお値段が良いものばかり。つげ櫛初心者としては、ちょっと敷居の高い感じがしました。

 

いきなり高価なものを購入するのは、ちょっと心配。

 

上手に使えるだろうか、飽きてしまわないだろうか、ちゃんとお手入れできるだろうか、などなど色々考えてしまいます。

 

そこでみつけたのが、こちらのつげ櫛です。

 

 

お値段が手頃で半月型というのが、自分の描いていた理想にぴったり。

柄は何種類かありましたが、私は蝶柄にしました。

 

手にほどよくおさまる大きさで使いやすく、大人の髪の量でも十分梳けます。

厚みがあるので丈夫ですし、歯が欠けたりもありません。

 

つげ櫛はお手入れが必要

 

 つげ櫛は、ちょっとしたお手入れが必要です。

でもこれも結構楽しみだったりします。

 

大切にしてる感に酔いしれたり(笑)、櫛の色が変化していくのが地味に嬉しかったり。

 

お手入れにゆず油を使用しています

f:id:megstyle39:20160428053812j:plain

 

ちょっと邪道かもしれませんが、お手入れには手持ちのゆず油を使用しています。

 椿油より軽いテクスチャーで良い香り。

 

 

お手入れ方法はこちらの記事をどうぞ。 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

  

買った当時より、だんだん飴色になり良い感じに風合いが出てきました。

使いこむほど味がでるって素敵。

 

本来はつげ櫛には椿油。

ゆず油がなくなったら椿油を購入しようか迷い中。

 

髪を梳かすのが楽しくなった

f:id:megstyle39:20170128012513j:plain

 

見た目のクラシカルなかわいさ、美しさに髪を梳かすのが楽しくなりました。

年齢と共に、地肌のマッサージ効果も期待したいところ。

 

お気に入りのアイテムで自分のお手入れをするのは、気分が上がりますね。

面倒だなあと思いながらメンテナンスをするより、絶対効果もあるはず。

 

これからも大切に使い込んでいきたいと思っています。

 

*美容関連の記事*

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com 

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

ミニマリストの持ち物

シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ