
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

何気ない1日。

思うこと

f:id:megstyle39:20160415081041j:plain

 

昨夜、携帯がけたたましく鳴った。

緊急地震速報でした。

 

私の住んでいる場所からは遠い九州。

父の故郷でもあります。

震度7 という数字を見た時、それだけで思わず涙が出てしまいました。

弱いですね、私。

 

それから入ってくる被害状況がどんなかと想像すると、

心臓をぎゅっと握られたようにバクバクしました。

 

人が一人亡くなるということは、その方の周りで悲しむ人が何人もいる

ということ。その重さに心が痛みます。

 

いつも思うのですが、「おはよう」といつも通りの朝を過ごしただろうに、

その日のうちに思いもしないことが起きてしまうことがある。

 

人は皆、一生懸命生きている、主体的に生きているんだけれど、

時に、生かされているんだなとも思います。

 

今日も1日何事もなく過ごせる ことが、決して当たり前でないことをまた

痛感させられました。

 

どうか、地震による被害ができるだけ少なくすみますように。

これからの余震でも、皆さまがご無事でいられますように。

 

私も大切な人を、日々大切に思って過ごしたい

とあらためて思いました。

 

今日は高齢の父を、病院に連れて行きます。

今の私にできること。

 

 そうだ、懐中電灯が壊れているんだった。

ちゃんと新しい使える懐中電灯、せめて買ってきておかねば。

 

私の住んでいる地域も、もうずっと前から、大きな地震が起きる と

言われているので、防災のことを今一度考えたり、

確認しておくべきだと思いました。

 

今日はなんだか、重く真面目なことを書いてしまいましたが、

また次回からはシンプルな生活について、綴っていこうと思います。