
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

知らなかった、スニーカーの便利な洗い方。

白いスニーカーはかわいい。

でも、汚れは目立ちやすいですね。

皆さんは、どのようにスニーカーを洗っていますか?

 

白いスニーカーはお洒落だけれど 

  

使い始める前に撥水スプレーをしておくと、汚れがつきにくいらしいですね!

私は、そのままはいてしまって、結構汚れてきました。

 

お洒落は足元からという言葉もあるように、足元は意外に目につきやすく、見られています。身だしなみ的にも、汚れていない綺麗な靴をはいていたいです

 

白いスニーカーは汚れが目立ちやすく、汚れが落としにくかったり、乾かしたら黄ばんだりして上手に洗うのが難しいように感じます。

 

そこで、いろいろスニーカーの洗い方を調べ、良いとこ取りをして洗ってみました。

 

laundry.nanapi.com

 

白いスニーカーの便利な洗い方

 f:id:megstyle39:20160330062305j:plain

 

①洗面台に栓をして、直接お湯をためる。(バケツを持っていない為)。

 重曹を適量いれてかき混ぜ、紐をとったスニーカーを1時位浸け置く。

 

②たわしや歯ブラシでこする。

重曹水に浸けてあったので、そのままでも結構汚れが落ちますが、 頑固な汚れの箇所には、歯磨き粉をつけてこすります。

 

紐もこすり洗いします。

(石けん、洗濯石鹸でも可。個人的には、洗濯石鹸を使用すると、すすぎに時間がかかる気がします。)

 

よくすすいでよくすすがないと黄ばみの原因になってしまう)、タオルで靴と靴紐を包み、洗濯機の脱水にかけます。

 

④脱水が終わったら、形を整えて、日のあたらない場所で干します。

 

洗ってみた感想

 

”完全に汚れがとれ、真っ白”とまではいきませんでしたが、きれいになりました。

 

スニーカーを脱水にかけるという発想がなかったので、早く乾かせることにびっくり。

 

最近まで、洗える靴(布製の靴)をはいていなかった為、靴を洗うことが新鮮でした。また、お手入れしてはいていこうと思います。

 

今度は撥水スプレーしておこうかな。

 

まとめ

 

・使用前に撥水スプレーをしておくと良い。

 

重曹水に1時間浸け置く。

 

・よくすすがないと黄ばみの原因になってしまう。

 

・タオルで包んで洗濯機の脱水にかけると早く乾く。

 

f:id:megstyle39:20160331193157j:plain

白のざっくり編みニットも愛用中。

 

汚れが目立つ色だけど、やっぱり白は魅力的。

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプルで機能的な生活

+++ 心地よい暮らし +++

シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ