
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

テレビを観なくなりました。

暮らし

f:id:megstyle39:20160329153554p:plain

megstyle39.hatenablog.com

 

昨年末頃、気分がモヤモヤしている原因のひとつは、モノの多さだった

と気付いた頃から、テレビも観なくなりました。

情報の多さにも、疲れてイライラしてしまっている自分に気付いたからです。

 

それに気付いて、テレビを観なくなりました。

 

そのくせ、画像の通り結構大きなテレビを所有しているのですが、

今のところ手放す予定はありません。

 

1つめは、手放して買いなおすには、私にはちょっと大きい買い物であること。

2つ目は、テレビ番組はほぼ観ないですが、レンタルしたDVDなど映画は

できるだけ大きな画面で観たいからです。

一応、今使っているPCでもDVDを観ることはできるのですが、

画面が小さいとどうしても目が疲れてしまいます

 

もともと映画は、本当はスクリーンで観るのが一番素敵だと思っています。

でも、なかなか映画館に足を運ぶことができなくなってしまった最近は、

映画を観る為のアイテムとして、このテレビが活躍して

くれています。

 

テレビ番組を観なくなってから、余計なイライラは減りました。

 

 グルメ番組や、旅番組が楽しめれば良いのですが、あまりに同じような

番組が続くことに疲れてしまったり(苦笑)、芸能界のゴシップや、

暴露話、それにまつわるご意見番なる方のご意見から、関係のないような

方のご意見まで毎日溢れていて、見ていると心が汚れてきてしまう気が

しました。

 

そんなに人のプライベートさぐりますう?!

それさぐっておもしろいですか?

と、なっちゃうんですね。

 

観なければそんなモヤモヤした気持ちも持つことはない。

友人の、

「情報なんて、自分で選べばいいんだよ。

 嫌なものは見なければいい。」

 というシンプルなアドバイスの通りでした。

 

テレビだけに関わらず、ネットでも、今は情報に溢れています。

便利なこともたくさんありますが、

情報を選びとることの大切さを感じました。

 

自然にテレビを観る機会は減り、今は静かな時間が増えて、

過多な情報によるモヤモヤもなくなり、以前よりとても快適です。