シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

ぼくたちに、もうモノは必要ない。を読むきっかけ。

 今更のようですが、”ぼくたちに、もうモノは必要ない。”を読みました。そうなんです、今まで読んだことがなかったのです。

 

ミニマリストの存在を知る

 

f:id:megstyle39:20160901071104j:plain

 

偶然見かけたテレビのミニマリスト特集

 

去年、自分の部屋にモヤモヤしていた頃、偶然テレビでミニマリスト特集”を見かけました。その時出ていらしたのが、著者の佐々木さんでした。

 

佐々木さんの部屋には、本当にモノがなかった。

その時の私の感想は、「うん。いろんな方がいらっしゃるものだ。」。

 

それから、”ミニマリスト”が流行語にもなるほど話題であったことを知り、なんとなくミニマリストの方々のブログなどを見ることが増えました。

 

心のどこかで、あの潔いすっきり感が印象に残っていたんだと思います。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

 

でも、自分自身は、参考にさせていただくことはたくさんあれども、自分が心地良いか心地良くないかの基準で判断して片付けるので、正直、本を読むことは必要ないかなと思っていました。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。を読みたくなったきっかけ

 

f:id:megstyle39:20160901073212j:plain

 

佐々木さんがミニマリストになったきっかけが新鮮で強烈だった

 

そんなある日、再びテレビで佐々木さんをお見かけしました。

その時、ミニマリストになったきっかけを尋ねられた佐々木さんの答えはこうでした。

 

「スティーブジョブズミニマリストで、なんかいいなって思って。」

 

そんな大袈裟なと思われるかもしれませんが、ひっくり返る位びっくりしました。

私の中で佐々木さんのイメージがガラリと変わりました。

 

なんて、可愛らしいんでしょう!!

(失礼だったらごめんなさい。褒め言葉なんです。)

 

誰かに憧れて、いいなあって思って。って、素直に言葉に出せて、実践しちゃうって出来ますか?

 

私にはできません。(少なくとも今の私には)。そんなに素直に言えちゃうって、なかなか難しいことですよ。なんというか、ある意味ピュアな方だなと、好感が持てました。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。が読んでみたくなった

 

それだけで、今まで幾度も目にしながらも、失礼ながら素通りしてきた”ぼくたちに、もうモノは必要ない。”を読んでみたくなりました。

 

読んだ感想は、実におもしろかった。です。

おもしろい?! これまた失礼な表現でしょうか。

いいえ、そのままその通りで、褒め言葉なんです。読んでみて良かったです。

 

どんなところが?という感想は、だらだらと長くなってしまいそう

なので、次回あらためて書かせてください。