シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

片付けが出来る時、出来ない時。私の場合。

 

f:id:megstyle39:20160316163220j:plain

 

今日の1捨てです。

ユニクロさんのヒートテック。2冬着たかな?いや、3冬かな?結構ガシガシ着ました(笑)。細かい毛玉がかなり目立ってきて、しかも、ちょっと光にかざすと、生地がところどころ(といっても結構たくさん)薄くなってしまっていることに気が付いたので、捨になりました。といっても、ウェスとして、もう一活躍してもらいます^-^。

春になりましたので、買い足しはしません。

 

片付けが出来る時、出来ない時

 

ところで、皆さんは片付けができる時と、できない時、ありませんか?

用事がありすぎて忙しい といったことでなく、頭がまわらない時。どうも私、最近片付けができない時です。ちょっとここは使い辛いな、ちょっとまとめたいなというモノがいくつかあるのですが、まったく頭がまわりません。そして先延ばししてしまっています>-<。

 

そこで、自己分析してみました。私が片付けができるとき、いるもの、いらないものの判断がしやすい時は、

 ①精神的に穏やかで冷静に判断できる時。

 

こういう時は、いる、いらないの判断もほぼ迷わずできますし、これをこうしたらすっきりして便利なんじゃないか というイデアも出てきやすいです。たとえば、こんなアイデアとか。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

②肝が据わった感じの時。(笑)

 

精神的に穏やかというわけではないけれど、むしろ反対のことが多いけれど(苦笑)、肝が据わった感じの時。そういう時もなぜか冷静になるみたいです。ごちゃごちゃ考えないで、黙々と片付けが進みます。

 

なので、今みたいに頭がまわらない時は、とにかく掃除します。こういう時に無理やり片付けようとしてもなかなか進まず、思うようにいきません。見直ししたいものは、またできそうな時に効率良く片付けます。

 

それまでは、とにかくきれいをキープ!です。

 

よろしければ、こちらの記事もどうぞ♡

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com