シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

玄関マットはいりませんでした。

 

f:id:megstyle39:20160305004228j:plain我が家の玄関です。

玄関マットは、しばらく前に敷くのをやめました。

 

一時期、なんだか気分を変えたいなあ と思っていた頃、玄関マットを

敷いていました。

 

風水には、玄関マットはとても重要だそうです。

玄関は、良い気も悪い気も入ってくる場所であり、玄関マットを敷くこと

によって、悪い気のみを払い落としてくれるのだとか。

正直、占いや風水を積極的に信じる方ではないのですが、その頃は何となく、

敷いてみようか と思ったのです。

 

何ヶ月かは敷いていましたが、布製のマットはどうしても埃が気になりがちで、

その都度はたいて埃を払ったり、マット自体に掃除機をかけたり。

もちろん床掃除する時には、マットをどけて、また元の位置に戻さなくては

ならず、ほんの少しのことなのですが、これが私には面倒だった(>-<)。

 

玄関マットも若干くたびれてきた感がでてきたのを機に、新しいものは買わず、

敷かないことにしました。

ずぼら?な私には、玄関マットはいりませんでした。

 

玄関マットがないだけで、床掃除が楽になり、見た目もすっきりし、

小さな憂鬱(笑)がなくなりました。

面倒だと思いながら玄関マットを敷いているより、気分よく掃除しやすい玄関で、

きれいに保っている方が断然よいと思います。

 

もちろん、風水の否定をしているわけではありませんので、玄関マットを敷く

ことで、なんだか良いような気がする と気分が上がる方は、敷かれるのも

良いと思います^-^

 

自分の気持ちと対話しながら、心地よいものを取り入れていくのがきっと良いですネ。