
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

捨てること が目的じゃない。

 

シンクがピカピカになると不思議なもので、次はコンロまわりを、次はベッドの下をと、掃除が苦手だった場所もどんどんきれいにしたくなりました。

本当にこれは不思議ですよ!

megstyle39.hatenablog.com

 

捨てることが目的ではないことを忘れない

 

 f:id:megstyle39:20160217171149j:plain

 

掃除をするにあたり、どの箇所もまず不要なものを捨てることから始めます。

これポイントです。

 

それと同時に、忘れないように心がけていたのは、

捨てることが目的じゃないということ。

不要なものをなくすことは、あくまでも、

心地良い部屋、心地良い暮らしを得るためのプロセス。

 

これを絶対に忘れてはいけません。

モノを捨て始めると、つい捨てることに夢中になってしまいそうなことが、私にもありました。不要なものはないか、捨てれるものはないかと、常に探してしまいそうになるのです。

 

でも、捨てるものをさがす というのは何だか嫌です。

それが本来の目的ではありません。

なので、その都度しっかりモノと向き合い、自分にとって

本当に必要なものを選ぶ、残すという気持ちで取り組んでいきました。

 

次回は、私がモノを捨てる基準にしたこと、残したものなどについて書いてみたいと思います。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com