
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

部屋の居心地の悪さの原因は、モノの多さだった。

以前の私

自分の部屋の居心地が悪くてイライラしていた

f:id:megstyle39:20160625200129p:plain

 

去年の暮れ頃、どうにもこうにも気分が落ち着かず、落ち込んだり、イライラすることが続いていました。

 

何をする気も起きず悶々とし、湧き上がった感情は、

部屋の居心地が悪い!

 

何か特別環境が変わったわけでもなく、部屋がすごく散らかっているわけでもなかったのですが、何といいますか、部屋中に陰の気がこもっているような。

 

ミニマリストの存在を知る

f:id:megstyle39:20160625200514j:plain

 

そんなある日、偶然テレビでミニマリスト特集を見かけました。

 

世の中は既に、ミニマリストが流行語になるくらい話題になっていたようでしたが、あまりテレビを見ない私は、ミニマリストという言葉も存在も知りませんでした。

 

ほぼモノが何もない部屋、驚くほど少ない所持品。

 

こういうライフスタイルの方もいるんだなあとぼんやり見ていましたが、気付いたのです、私の部屋が居心地の悪い正体、原因に。

 

居心地の悪さはモノが多すぎることが原因だった

f:id:megstyle39:20160625201220j:plain

 

その大きな原因は、モノが多すぎるということでした。

 

自分の目に入ってくる視覚的情報量(モノ)が多すぎて処理しきれず、イライラして

しまっていたのです。

 

以前は大丈夫だったモノの量でも、時が経つと自分の変化と共に適量が変わり、負担になってきてしまっていたようです。

 

もっとすっきり暮らしたい。

穏やかな心で過ごしたい。

 

ヒントを求めるべく、様々なミニマリストの方々や、シンプルな生活に関するブログや記事を読み始めました。

 

次回は、片付けとシンプル生活に目覚める決定打になったきっかけについて書きたいと思います。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ