シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

部屋の乱れはココロの乱れ。

皆さんのお部屋はきれいに片付いていますか?

私の部屋は基本的には整頓されていますが、時々ものすごく乱れる時がありました。

 

部屋の乱れはココロの乱れ

 ココロの状態が部屋に表れる 

f:id:megstyle39:20170324063341j:plain

(私の部屋ではありません)

 

部屋の乱れはココロの乱れ。

20代からの私の口癖でした。

 

部屋が乱れてきたなあとココロがモヤモヤしてくると、自分に言いきかせるように出てきた言葉。

 

普段は比較的部屋の整頓はできていましたが、しばしば特に机の上がカオスになることがありました。

 

そういう時は忙しすぎてココロの余裕がなかったり、何かしらご機嫌さんじゃない時です。ココロの状態が部屋に表れてしまうんですね。

 

ミルフィーユ症候群

f:id:megstyle39:20170324063400j:plain

 (10年前の部屋です。カオスな机の上にご注目。)

 

仕事が極端に忙しかったり、諸々が重なり余裕がなくなると覿面に部屋は乱れます。

 

郵便物や書類が”とりあえず”机の上に置かれていく。

使ったモノも、定位置に戻さない。

どんどん重ねて置いていくミルフィーユ症候群です。

 

美味しそうな名前ですが、この場合のミルフィーユはもちろん食べれません(ΦωΦ)。

 

負のスパイラル

f:id:megstyle39:20170324063158j:plain

 

ココロがモヤモヤして部屋が乱れる⇒乱れた部屋の状態に、更にココロがモヤモヤするという見事なマイナスのスパイラル。

 

溜め込んだ郵便物や書類は、目を通して処理するだけでも大変!

その都度行っていれば、大きな労力もいらずココロのモヤモヤも増えずに済むのにですね...。

 

このミルフィーユ、片付けるとココロは平静を取り戻します。

 

ココロが乱れると、部屋が乱れる。

部屋が乱れると、ココロも乱れる。

 

ココロと部屋は大きな影響を与え合い、つながっていることを実感。

 

この頃はまだまだ、シンプルとは程遠い生活でした。

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ