読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

洋服の断捨離記録まとめ。

いよいよ春ですね。 さて、今年の春夏はどんなワードローブで過ごそうか。 そんなことを考えながら、今日は洋服の断捨離記録をまとめてみました。 洋服の断捨離記録まとめ 手放す服と理由を考えると良い 洋服やモノを手放す時、手放す理由を考えると良いです…

実用的で嬉しい友人からのプレゼント。

昨晩、プレゼントが届きました。 今月のはじめ、私の誕生日だったので友人が送ってくれたのです。 友人が送ってくれたものとは。 ▶ひとり暮らしのシンプルライフ。45回目の誕生日に思うこと。 実用的な友人からのプレゼント 全て実用的なモノたち 友人が送っ…

なかなか手放せなかったモノ。映画のパンフレットを手放す。

しばらく前に、CDはなかなか手放せないと書きました。 手放すことに決めたCDはまだ袋に入れて置いてあり、少しずつ手放すCDが増えていっています。 さて、今日手放すことに決めたのは映画のパンフレット。 CDとまとめて、ひきとってもらうつもりです。 megst…

ベッドカバーでプチ模様替え。

プチ模様替えしてみました。 と言っても、ほとんどベッドカバーを変えただけなんですけれど(´ω`)。 プチ模様替えしてみました ベッドカバーを変えてみた before シンプルライフに目覚めてから、ベッドカバーはずっと白でした。 白は清潔感命。 そろそろ小さ…

オールイワンジェルの使いきり。どうする日焼け対策?

日焼け止め効果のあるオールインワンジェルを使い切りました。 1個使い切った感想と今後について考えてみたいと思います。 megstyle39.hatenablog.com オールインワンジェルの使い切り オールインワンジェル購入のきっかけ これまでオールインワンジェルは…

「大物を手放すと色々手放せる」を実感。

少し前にプリンターをが壊れてしまった(壊してしまった)ので、手放すことにすると記事に書きました。 月1回収の不燃ごみの日に出すので準備しながら、改めて実感したこととは。 megstyle39.hatenablog.com 大物を手放すと多くのモノを手放せる プリンター…

ユニクロの帽子がシンプルで良い感じ。

本当の本当は、帽子は得意ではありません。 あまり好きとは言えないです。 だがしかし。 お肌の大敵紫外線防止の為には帽子は必要よね!という理由で被ります。 megstyle39.hatenablog.com ユニクロのシンプルな春夏用の帽子を購入 10年以上使った帽子 去年…

きれいな自爪を育てる「育爪」に挑戦してみる。

手の指が巻き爪になったのを機に、以前から気になっていた「育爪」を試みることにしました。 育爪本「育爪のススメ」もキンドルでダウンロードしてスタンバイ。 megstyle39.hatenablog.com 育爪に挑戦してみる 育爪とは 育爪(いくづめ)とは、爪の外側を飾…

ひとり暮らしのシンプルライフ。45回目の誕生日に思うこと。

R45とプロフィールに書いてありますが、今日でジャスト45才になりました。 おめでとうございます。 ありがとうございます。 45才になった自分はどんなことを感じたかメモしておきます。 45回目の誕生日に思うこと この年になったらもう誕生日は嬉しくない? …

手の指が巻き爪に。あなたの爪は大丈夫ですか?

最近ずっとショートネイルがお気に入りでした。 深爪は巻き爪の原因になります。 それを知っていても、つい短くしてしまい。手の指がやや巻き爪になってしまいました。 手の指も巻き爪になる 巻き爪とは 巻き爪(まきづめ、彎曲爪)は、足の爪が通常より横方…

無難という選択。

先日、欲しいモノリストを書きました。 その中にあったウォークマンのイヤフォン。 早速買い替えました。 megstyle39.hatenablog.com ウォークマンのイヤフォンの買い替え 愛用の旧式ウォークマン ウォークマンは私のお友達です。 かれこれ10年位はこの旧式…

短期間で25キロも増量したその後はどうなった?

昨年、短期間でトータル25キロも増量してしまった私。 体格はもちろん別人のよう、服の大きさは2サイズも3サイズもアップ。 今現在はどんな感じかというと。 短期間で25キロも増量したその後 増量の原因 増量の原因は主に夜間における摂食障害でした。 人…

「ごめんなさい」と捨てるモノ。

以前は凝りだすと色々集める方でした。 ネイルが好きだった頃もたくさんのネイルポリッシュやストーンを持っていました。 だがしかし。その熱が冷める時は突然やってくる。 ネイルグッズと同じように、集めすぎてしまったものがあります。 ネイルアートグッ…

部屋の見た目のシンプルさには満足。これからは見えないところを。

一昨年の暮れから色々なモノを捨て始めました。 シンプルライフへの目覚めです。 そろそろ全体の見た目は満足できる感じになりました。 部屋の見た目のシンプルさは満足な感じになりました 玄関からお風呂まで見た目のシンプルさは満足 玄関からお風呂場まで…

本屋さんにて。「ヨガとシンプルライフ」のみうさんの美髪に憧れ。

少し本屋さんをぶらりとしてきました。 今後どんな本を読もうかリサーチ的な感じで。 そしてみうさんの著書、「ヨガとシンプルライフ」をみつけました。 本屋さんで「ヨガとシンプルライフ」を手にとってみた 本屋さんは実物を手にして見る事ができる 私が時…

必要なモノ、欲しいモノの覚書き。物欲はなくても「ときめき」は持っていたい。

先日、プレゼントの話になりました。 何が欲しいかという問いに、何もなかなか思い浮かばず。 そもそも「プレゼント」じゃなくてもこれが欲しいと思うモノが思い浮かばなかったので、考えました。 忘れないようにメモしておきます。 欲しいモノの覚書き モノ…

2月によく読んでいただけた記事。

今日から3月です。 春ですね、春。まだちょっと寒いですが。 それでは月初めなので先月(2月)によく読んでいただけた記事をご紹介します。 2月によく読んでいただけた記事 第5位 簡単でシンプルに暮らすコツはこだわりすぎないこと 。 megstyle39.hatena…

2月の終わり。今月を振り返る。

今日で2月も終わりです。 ぼんやり過ぎてしまうのも何なので、今月の出来事を振り返ってみることにしました。 2月の終わり。今月の出来事を振り返ってみる。 まるメガネの購入 megstyle39.hatenablog.com メガネを2本持つことは、結果良かったです。 2本…

思わぬ出来事で手放さざるを得なくなったモノ。プリンターは必要か?

我が家では(といってもひとり暮らしです)時々びっくりすることが起こります。 今回は、思いがけず手放さなくてはならないモノが出てしまいました。 思わぬ出来事でプリンターが故障 プリンターが酷い姿に 我が家ではデスクの下にプリンターを置いています…

シンプルライフのお友達。お気に入り映画5選。

テレビを観なくなってから、本を読んだり、映画(DVD)を観る時間が増えました。 今日はいつもと少し趣向を変えて、私のお気に入り映画5選をご紹介します。 お気に入り映画5選 (お気に入り順ではありません。) 1.インファナル・アフェア 2002年の香港映…

「もったいない」が顔を出したエナメルシューズの断捨離。

あれはもう使わないな、手放し時だな。 そう心の中で思っていざ手放そうとした時、「もったいない。やっぱり置いておいて良いのでは?」そんな風に思ったことはありますか? エナメルシューズの断捨離 エナメルは傷が目立つ たしかGUさんだったかな。 プチプ…

小さいふ。1年経過の様子。

クアトロガッツさんの小さいふ。を使い始めて1年経ちました。 1年使って、良くなった点とちょっと残念な点をありのままに書きます。 megstyle39.hatenablog.com 小さいふ。1年経過の様子。 全体的な見た目の変化 ▶その後の小さいふ。使用後6か月の変化。…

簡単でシンプルに暮らすコツは、こだわりすぎないこと。

お気に入りのモノに囲まれた暮らしって素敵です。 こだわり抜いたモノだけ、お気に入りのモノだけに囲まれた暮らし。 素敵だと思いますが、自分はそこまで求めていません。 お気に入りのモノと、そこまでこだわらないモノ、両方を組み合わせて楽に、簡単にシ…

まるメガネの誘惑に負けました。

少し前に愛用のメガネのレンズ交換をしました。 その際に、秘かに気になったまるメガネ。 ”お気に入りのメガネがあるから2つもいらないよなぁ”と見送りました。 megstyle39.hatenablog.com まるメガネの誘惑に負けました 日にちが経ってもまるメガネが気に…

気分転換に前髪をセルフカットしてみた。シンプルライフと前髪の関係性。

このところずっと、前髪なしのセミロングとロングの中間位のヘアスタイルでした。 一昨日の夜、あまりに眠れなかったので、気分転換に前髪をセルフカットした諸々を綴ります。 よろしければ夜中にはさみを持ってチョキチョキしている不気味な姿を想像しなが…

大量のメルマガや迷惑メールを簡単に削除する方法。

皆さんのメールボックスはすっきりしていますか? 私のメールボックスには迷惑メールフィルターをかいくぐってくる強者と、何か購入するともれなく送られてくるメルマガで毎日満載になります。 大量のメルマガや迷惑メールを簡単に消去する方法 不要なメルマ…

この秋冬活躍した帽子。

いつも秋冬は、帽子といえばニット帽が主でした。 今季はニット帽、1回もかぶっていません。 その代わりに活躍した帽子を紹介します。 この秋冬活躍した帽子 「ツバあり」が活躍の鍵 今季(2016-2017秋冬)活躍したのはこの帽子です。 毎年帽子といえばニッ…

CDの見直し。CDはなかなか捨てられない。

まずはCDの見直しをしました。 長年愛用していたCDラックを去年手放し、今は引き出し家具の上にずらりと立てて並べてあります。 megstyle39.hatenablog.com CDの見直し CDはなかなか捨てられない CDは私にとって手放しにくいモノのひとつです。 こ…

リセットしたい病と思い入れのあるピアノ。

この頃、どうもリセットしたい病です。 わざわざ「病」とつけるのは、普通に片付けたいなあとか、そういうレベルの感情ではないことを自覚しているから。 リセットしたい病は心のSOS? モノを整えることで心を整えようとする 最小限ではないけれど、そこ…

コスメポーチと中身公開。

先日チークをひとつ手放しました。 今日はコスメポーチと中身を公開します。 コスメポーチと中身公開 普段の中身はこんな感じです ・フェイスパウダー (インテグレート ミネラルグロープレストパウダー) ・チーク (2色のうちのどちらかを入れます) ・リ…

プチプラコスメの「つい」に気を付ける。

年齢と共に効果のありそうな高価な基礎化粧品を使い、お化粧もぬかりなく。 そんな風になるのかなぁなんて思っていた若かりし頃。 実際は真逆になりました。 プチプラコスメは「つい」買ってしまいがち 最近のプチプラコスメはお値打ちで優秀 ポイントメイク…

肌断食を迷っている方へ。2年間ストイックに実践した時のことを、あらためて考察してみた。

肌断食に興味のある方がたくさんいらっしゃるようですね。 私は約2年間、ストイックに肌断食を実践しました。 迷っている方のお役に少しでも立てばと思い、メリットデメリットをまとめてみました。 megstyle39.hatenablog.com 肌断食を2年実践してみて 当時…

ミニマリストの食バージョン?食べない理由が衝撃的だったお話。

私自身はシンプルライフが好きですが、ライフスタイルはそれぞれ好みがあって良いと思っています。むしろ多様なライフスタイルがあって当然です。 それでも、今回目にしたこの記事の一部は衝撃的でした。 ミニマリストの食バージョン? 食べない人々 が増え…

ブログ1周年。ブログについて改めて考えてみた。

今日でブログを始めてちょうど1年になります。 1年続けてみて感じたこと、改めて考えたことについて綴ります。 今日でブログ1周年。1年続けることができました。 1年続けるって案外難しい? 続かないかもしれないなあと思いながらも始めてみたブログ。 途中…

お気に入りの眼鏡のレンズ交換。価格比較してみました。

今使用している眼鏡のフレームはとてもお気に入りです。 ところが、レンズに拭いてもとれない汚れか何か不明のものが。 結局レンズ交換してもらいました。 レンズ交換の価格を比較してみたのでメモを残します。 お気に入りの眼鏡。レンズ交換だけしてほしい…

おすすめ本!イケダハヤトさんの武器としての書く技術。

兼ねてから気になっていた、イケダハヤトさんの「武器としての書く技術」を読みました。 私には「武器にしてやる!」とか「稼いでやる!」的な勢いはないので、この本を読むのはちょっと違うのかな?なんて思っていましたが、いいですよ、この本! イケダハ…

この秋冬はこのバッグ1つで過ごしています。持ちものも公開。

バッグってその人らしさが出るモノで見ていると楽しいです。 今日は私の愛用のバッグと持ちモノを公開します。 この秋冬はこのバッグ1つで過ごしています 春夏に活躍していたトートバッグを断捨離してから、この秋冬(2016~2017)はこのバッグ1つで過ごして…

瞼(まぶた)のトラブル、眼瞼下垂を予防したい。やっぱりビューラーはいらない。

最近まぶたが重く感じます。 目の際が痒くなり我慢できずにこすってしまうこともあり、気になります。 そこで思い出すのが眼瞼下垂(がんけんかすい)。 眼瞼下垂とは? 原因は? 眼瞼下垂(がんけんかすい)とは 簡単に言うとまぶたが上がりにくい、目が十…

「ずぼら」という言葉について考えてみた。

「ずぼら」。 よく見かける言葉ですね。 「ずぼらさんにおすすめ!」とかいうフレーズも多いです。 今日はちょっと真面目に語ります。 私のことについても、いつもより多く書きますので興味のある方だけご覧ください。 ずぼらという言葉について考えてみた …

お気に入りのミュージックフォルダを思い切って断捨離。

部屋だけでなく、PCやスマホ内の断捨離も必要だと思っています。 例えば不要なメールはその日のうちに削除します。 megstyle39.hatenablog.com ですがこの継続がなかなか難しい。 ちょっと油断すると?PC内の情報は増えまくります。 お気に入りのミュージッ…

はてなブログ初心者の失敗。超初心者の方のお役に立てば。

ブログ初心者というのは私のことです。 今月でブログを始めて1年になりますが、未だに超初心者でございます。 あ、これでも亀の歩み位には成長しているはずです。多分。 亀に怒られるでしょうか。 昨日見事にやらかしました。 私のような失敗をされる方がい…

ガーデニンググッズの断捨離。

部屋は随分モノが減りきれいになった。 でも、ずっと”そのうちやろう”と後回しにしていたモノがありました。 ベランダにあるガーデニンググッズです。 ようやく重い腰をあげました。 ガーデニンググッズの断捨離 ガーデニングが趣味だった頃 母はガーデニン…

朝の運動習慣はレオ・バボータ式で身に付けました。

少し前に、朝の運動習慣を身に付けたお話を書きました。 すっかり運動から遠のいていた私が、どのように朝の運動習慣を身に付けることができたのかお教えします。 成功の秘訣はレオ・バボータ式です。 全て本に書かれている通りではありませんが、かなり参考…

1月によく読んでいただけた記事。

2月に入りました。早い! 少しずつ春に近づいていくと思うと嬉しいような、時が過ぎるのが早くて困惑するような。 今日は1月によく読んでいただけた記事をご紹介します。 1月によく読んでいただけた記事 第5位 写真やアルバムを捨てたことを話したら、作業療…

BOTANISTボタニカルシャンプー。

大人気でドラッグストアなどでも購入可能になったボタニカルシャンプー。 もう多くの方が試されたことがあるのではないでしょうか? そういう私も使用してしばらく経ったので、使い心地や感想をメモします。 BOTANISTボタニカルシャンプー(モイスト) ボタ…

布張りの椅子の汚れは落とせるか?

私の部屋の家具は全てかれこれ20年選手です。 実はデスクの椅子が布張りでして。 布張りの椅子...。 20年経つとさすがに汚れてきますよね。 ひとり暮らしですので、PCを置いている机で食事をします。 ちょっとお行儀悪いですか(´Д`)? もちろんキーボード…

永遠の定番。コンバースを買い替えました。

以前はたくさん持っていた靴もかなり断捨離。 すっきりとした靴箱になっています。 これからまだすっきりしていく予定ですが、実は1足買い替えました。 megstyle39.hatenablog.com 永遠の定番。コンバースを買い替えました 。 10年以上活躍してくれたコンバ…

朝の運動習慣。

朝の運動習慣、身に付けました。 そう言っても、ストレッチ程度なのですが。 摂食障害で振り回される前は、朝と寝る前のストレッチは習慣でした。 少しずつ習慣を取り戻してきたというところでしょうか。 私の朝の運動習慣 *15年以上愛用している私のヨガマ…

私の白髪対策はヘアマニキュア。メリット、デメリットをお教えします。

悩ましい白髪。 私も40才頃からちらほら目立ち始めました。 年齢を重ねたら自然なこととはいえ、白髪があると年齢がグッとアップしてみえます。ちょっと凹みますよね。 一昨年から本格的に白髪対策を始めた様子を書きます。 私が試してダメだった白髪対策 根…

布物の断捨離は風水的に縁に良いと知ったので。

布物の断捨離をしました。 りえっこさんのこちらの記事を見たからです。 www.kaiunsimplelife.com 布物は風水的には布地は「縁」を司る 風水や占いは普段はあまり信じないけれど 昔は風水や占いも割と好きで信じていた方ですが、実は今はあまり信じる方では…