シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

1000円カットリピート。これからもお世話になりそうな気がする。

しばらく前にわたくし45才女性、1000円カットデビューしてみました。 その時の様子はこちら。 megstyle39.hatenablog.com 1000円カットリピート。これからもお世話になりそうな気がする。 今はメリットしか感じない。 前回に続き2回目の1000円カットです。 1…

占いに答えを求めない。自分の人生は、自分で決断する。

女性は占いが好きな人が多い印象です。 先日も、「占いに行ったら全然良いこと言われなくて、立ち直るのに時間がかかる。食事も喉を通らない。 」という女性に会いました。 占いって必要ですか? 私の占い過去体験。驚きまくり。 そういう私も、昔、夏祭りと…

好きなモノ、コト、ヒトを100個書き出してみる。

しばしば見かけていた他の方の記事に触発されて、私も好きなモノなど100個書き出してみることにしました。 好きなモノ、コト、ヒトを100個書き出してみる。 書いてみようと思った理由 100個も挙げることができたらきっと人生楽しいだろう。 自分の好きなモノ…

生きるスタイルは装いに表れる。79才のパリジェンヌの言葉。

ふと目についたこちらの記事。 「奇跡の79歳パリジェンヌ」が語る一生おしゃれでいる5ヶ条。 つい、読んでしまいました。 joshi-spa.jp 「生きるスタイルは装いに表れる」と79才のパリジェンヌは語る。 79才のパリジェンヌ 弓・シャローさん ESSE-onlineよ…

雨模様の3連休は家ごもり。こんなことをして過ごそうと思う。

秋の3連休、台風が近づいていますね。 しっかり雨が降っています。 なので、この3連休は完全に家ごもり予定。 何をして過ごそうか、考えてみました。 家で過ごす3連休。こんなことをして過ごそうと思う。 今以上に太ることに抗う。 摂食障害の過食により、か…

初コストコで、まさかのお買いもの失敗。

コストコに連れていっていただきました。 45年目にして、初めてコストコに足を踏み入れたわけです。 初コストコで、まさかのお買いもの失敗。 コストコとは (ほとんどの方がご存知だと思いますが。) コストコはアメリカ生まれの大型会員制の倉庫店。 年間費…

自爪の形は変えることができる。育爪してみませんか?

私の爪は短いから。 私の爪はガタガタだから。 なんて、自分の爪の形が嫌いだって思っていらっしゃる方はいませんか? 実は、自爪の形はある程度きれいにすることが可能なんです。 自爪の形は変えることができる 本来の地爪は...。 爪はピンクの部分と白い部…

ネコが飼えない私のささやかな楽しみ。

ひとり暮らしのわたくし。 最近10年お付き合いしていた方とお別れになってしまったこともあり、正直言うと淋しゅうございます。 そうするとね、周りが言うんですよ。 ペットを飼ったら?と。 ネコが飼えない私のささやかな楽しみ 動物は大好き。特にネコは大…

シンプルライフになる前に私がしていたたくさんの無駄なこと。

シンプルライフに移行している現在。 今から思うと、本当に意味のない無駄なことをたくさんしていました。 たくさんある中から、今日は5つまとめてみました。 もしかして同じような心あたりがある方もいらっしゃるかも? シンプルライフになる前に私がしてい…

写真の断捨離で気持ちを整理する。

シンプルライフに目覚めた頃にたくさん手放した写真。 少し久しぶりに、また写真の断捨離を始めました。 写真の断捨離で気持ちを整理する。 今回の写真の断捨離のきっかけ 久しぶりに写真の断捨離をはじめたのには、きっかけがありました。 最近、私の周りは…

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。45才の私が印象に残ったこと。

世間様のブームが去った今になり、ドラマ「逃げるが恥だが役に立つ。」を観ました。 思ったことや感じたことはたくさんありますが、今回は「45才の私」だからこそ?印象に残ったことをメモります。 ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ。」45才の私が印象に残っ…

シンプルファッション。帽子をチェンジするだけで秋らしい装いに。

先日まで蒸し暑かったのが嘘のように涼しくなりました。 もう9月ですからね。 少しずつ、ファッションにも秋らしさを取り入れていきたくなってきます。 帽子をチェンジするだけで秋らしい装いに まだ夏服は活躍させたい 涼しくなったといっても、まだ本格的…

かほく市ママ課のママ様に独身女から申し上げたい。マイホームは必需品ですか?

普段、この手のお話はあまり首をつっこまないんですけど今回は。 遅ればせながら少し書かせていただきます。 「独身税」的なものに関してなんですが。 headlines.yahoo.co.jp それを受けてのこの報道ですが。 苦しいわね。 news.livedoor.com かほく市ママ課…

8月によく読んでいただけた記事5選。

もう9月です。 今年もあと4か月。 そう考えると、もう年末年始がみえてくる、と思うのは気が早いでしょうか。 では、「8月によく読んでいただけた記事5選」をご紹介します。 8月によく読んでいただけた記事5選 第1位 夏の害虫はゴキブリだけじゃない。本当…

頭皮湿疹と抜け毛にパニック。haru黒髪スカルプ・プロシャンプーを前倒しで使ってみた。

一時期良くなっていた頭皮湿疹が酷くなり。 プラス最近ずっと、抜け毛が一段と酷い。 haru黒髪スカルプ・プロシャンプーを使い始めてみました。 ▶ついにharu黒髪スカルプ・プロシャンプーを注文しました。 haru黒髪スカルプ・プロシャンプーを使い始めました…

色とココロの関係性。

好きな色、気になる色、落ち着く色。 好きではない色、落ち着かない色。 色とココロは関係性があると思っています。 色とココロの関係性。 黒ばかり着ていた20代 20代は、お馬鹿さんじゃないかという位、ほぼ黒い服しか着ませんでした。 黒が好きだったので…

白いベッドカバーに返り咲く。

気分転換をしたい時は、「プチ模様替え」をします。 家具の位置を変えるとかでなく、部屋の一番大きな面積を占めるモノを変えるのが一番手っ取り早い。例えばベッドカバーやカーテンなど。 私の場合は大体ベッドカバーを変えます。 ベッドカバーで気分転換 …

衝動買いを減らすには?女性の脳心理学。

衝動買いを減らすにはどうしたら良いでしょう? つい、衝動買いをしてしまう方は興味ありますよね。 最近、「これは興味あるかも」という番組があるとテレビを観ます。 昨日、古館さんの番組で「女性の脳心理学」についての番組が放映されていたんです。 そ…

ついにharu黒髪スカルプ・プロシャンプーを注文しました。

シャンプーは未だに自分に合うモノを探しています。 いわゆるシャンプージプシーです。 いくつものシャンプーを試し、今回ついにずっと以前から気になっていたharu黒髪スカルプ・プロシャンプーを購入してみることにしました。 haru黒髪スカルプ・プロシャン…

映画「キス オブ ザ ドラゴン」はミニマムなジェット・リーがかっこいい。

好きな映画のひとつに「キス オブ ザ ドラゴン」があります。 知る人ぞ知る、ジェット・リーの映画です。 この映画のジェットが、とにかくミニマム。 もちろん役柄ですが。 今日はこの映画についてご紹介します。 映画「キス オブ ザ ドラゴン」に見たミニマ…

お洒落ではないけれど、あるモノを活用して収納しています。ショーツの収納。

できるだけ収納用品を買わない暮らし、あるモノを活用する暮らしをしています。 今日は私の下着(ショーツ)の収納についてです。 えっ、こんなん使ってるの?と思われる方もいらっしゃるかも? あるモノを活用して収納する。 おばあちゃまが作ってくれたゴ…

「シンプルな体型に戻ってやる!」とココロに火がついたお話。

「シンプルな体型に戻ってやる!」とココロに火がついたお話、というタイトル。 「戻ってやる!」口調が穏やかじゃありませんね。いやん。 まあでも、正直に表現するとこの口調になるような出来事がありまして。 「シンプルな体型に戻りたい」という気持ちが…

「かなり」思い出のモノを断捨離しました。

「そろそろ手放そう」と思いつつ、迷いが残っていた「かなり」思い出のモノを手放しました。 その「かなり」思い出のモノとは。 「かなり」思い出のモノを断捨離しました。 今まで残していた思い出のモノ2つ 今回手放したモノは「かなり」思い出のモノ2つ…

お盆休みをのんびり過ごしたいあなたへ。5つの提案。

カレンダー通りのお休みの方は、今週の金曜日からお盆休みでしょうか。 飲食、小売業の方などは、稼ぎ時ですね。 お疲れ様です。 お盆はどこに行っても混む! しかも暑い。 お墓参り以外は、家でのんびり過ごすのも良いかもしれませんよ。 ちなみに去年の私…

どんな高価なモノより大切な時間を過ごす。

自分の人生を変える位、影響を受けた人、何人いますか? 出会う人それぞれから大なり小なりの影響は受けているんでしょうけど、「人生を変える位」となると、その数は少なく貴重ですよね。 そんな方と久しぶりにお会いすることができました。 どんな高価なプ…

リモコンの収納ケースはいらない。

テレビ、DVDなどのリモコンはどうしていますか? リモコン類って、ちょっと間違えると?ごちゃついた見た目になりやすいモノですね。 なので、リモコン類をまとめてケースに収納していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 リモコンの収納ケースはいら…

旅行のお土産リクエストはお断りする。

世の中の学生さんや子どもたちは夏休み。 旅行に行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 旅行といえば、お土産。 今日は「旅行のお土産」についてのお話をします。 旅行のお土産リクエストはお断りしよう お土産のリクエストをお断りするべき理由 …

7月によく読んでいただけた記事。

8月になりましたね。 毎日ものすごく蒸し暑いです。 なのに、何故か今年は「夏」が来ている感覚がしない不思議な感じのmegでございます。 それでは恒例、7月によく読んでいただけた記事をご紹介します。 今回は1位から順にいきますね。 7月によく読んでいた…

シンプル時短10秒アイメイク。

普段は日焼け止めのみ、もしくはシンプルメイクを心がけています。 こちらの記事でご紹介しています。 megstyle39.hatenablog.com 今日は、より簡単にできるポイントを書きますね。 シンプル時短10秒アイメイク アイシャドウを指でポンポン アイシャドウ、普…

最新家電を追い求めない。「私にとっては新しいウォークマン」を買いました。

先日、長年愛用していたウォークマンが突然壊れてしまいました。 私のスマホはちょっと頑張ると発熱してしまうので(笑)、音楽は「基本」スマホでは聴きません。 なので、新しいウォークマンを買いに行きました。 megstyle39.hatenablog.com 最新家電を追い…