シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

シンプルな体型を目指して。筋トレ始めました。

// 実は、筋トレを始めました。 1か月経ったところです。 シンプルな体型を目指して。筋トレ始めました。 筋トレを始めたきっかけ なぜ筋トレを始めたか。 これには切実な理由がありまして。 私は2年程前、短期間で25㌔も太りました。 夜間の摂食障害(過食…

モノをデジタルデータ化して捨てるのは、「断捨離」ではない。

// ただいま100個捨てチャレンジ中。 ▶6月の1か月チャレンジ。100個捨てしてみる。 今回は特に、デジタルデータ、書類に重点を置いています。 そんな「デジタルデータ」と「断捨離」の関係性について、思うことは。 モノをデジタルデータ化して捨てるのは、…

100個捨てチャレンジ1週目。

// 今月は、100個捨てチャレンジしてみることにしました。 megstyle39.hatenablog.com 第1週目の記録を残しておきます。 100個捨てチャレンジ1週目 捨てたモノの記録 何個捨てたのかわかるように、1日にいくつ捨てたかの個数ではなく、連番で記録します。 6…

映画、29歳問題、観てきました。

// 気になっていた映画、29歳問題、観に行ってきました。 あらすじなどは、こちらをご覧ください。 megstyle39.hatenablog.com 映画、29歳問題、観てきました。 人間味あふれるアナログな映画館 今回、29歳問題が上映された映画館は、昔ながらの映画館です。…

6月の1か月チャレンジ。100個捨てしてみる。

// 今月は、久しぶりに1か月チャレンジしてみることにしました。 愛読している筆子さんのブログに、ちょっと触発されたのであります。 これです。 筆子ジャーナルより、 持たない暮らしに近づく1000個捨てチャレンジの楽しみ方。 6月の1か月チャレンジ。100…

5月によく読んでいただけた記事と、個人的におすすめな記事5選。

// 6月です。 「5月によく読んでいただけた記事」をメモしておきます。 この時期におすすめな記事も5つ載せてありますので、よろしければお付き合いください。 5月によく読んでいただけた記事 1位から5位まで、 大きな変動はありません。 さらっと載せておき…

最近活躍しているシンプルファッションの小物3つ。

// 5月が終わろうとしています。 今年は予想通り、 春服は買わずに済ごせました。 ▶今年は春服を買わなくても良さそうだ。 今日は、最近大活躍しているファッション小物3つをご紹介。 シンプルライフのファッション小物。最近活躍している3つ。 お気に入り…

久しぶりに映画館で観たいと思っている映画。29歳問題。

// 映画が好きです。 とはいえ、ここ数年、映画館で観ることは、かなり少なくなってしまいました。 でも、久しぶりに映画館で観たい!と思っている映画があります。 久しぶりに映画館で観たいと思っている映画。29歳問題。 香港映画 29歳問題。 www.youtube.…

スマホ発熱のその後と、はっきりしたスマホの立ち位置。

// 最近、今まで使っていたスマホがすぐに熱をもつようになりました。 ショップ店員さんのアドバイス通り、ストレージの空きを作ったけれど改善されず。 私の初スマホで、2年3か月使っています。 megstyle39.hatenablog.com スマホ発熱のその後と、はっきり…

久しぶりに買ったアクセサリー。毎日愛用しています。

// すごく久しぶりにアクセサリーを買いました。 これは予定外のお買いもの。 どんなモノを買ったかというと。 久しぶりに買ったアクセサリー。毎日愛用しています。 モンゴルの民族衣装のボタンネックレス これです。 アクセサリーといっても、 光りモノ系…

スマホの発熱の原因?少ないつもりでいたけれど。

// 最近、スマホがやたら発熱するようになりまして。 使い始めて2年3か月。 ちょっと心配だし、使い勝手も悪いので、ショップに見てもらいました。 スマホの発熱の原因は? 基本的な5つの原因 スマホが熱を持つ原因として、5つのことが考えられます。 1.充…

嫌な虫の発生予防。籐のカゴを処分。

// 暑くなってきました。 この季節になると気になりだすのが、虫。一番悩まされやすいのが、ゴキブリでしょうか。 嫌な虫の発生予防。籐のカゴを処分。 劣化した籐のカゴを処分 ゴールデンウィークに大断捨離をしたばかりですが、目についたモノ。 ▶ゴールデ…

すべてをデジタル保存して捨てる必要はない。

// ミニマリストに憧れる、 モノの少ない生活がしたい。 そんな時に多い情報が、 思い出のモノを捨てれない時は、 写真に撮りデジタル化して、モノ(現物)は手放せば良い。 というものです。 すべてをデジタル保存して捨てる必要はない。 デジタル化すれば…

ゴールデンウィークに、久しぶりに大断捨離をした。

// ゴールデンウィーク中、 久しぶりに大断捨離しました。 やっぱり、連休は断捨離に向いてますね。 ゴールデンウィークに、久しぶりに大断捨離をした。 大断捨離で手放したモノ ・賞味期限切れのうどんのスープ、かつお節 賞味期限切れは、当然処分対象。 …

ゴールデンウィークの過ごし方を振り返る。(2018年)

// 今週のお題「ゴールデンウィーク2018」。 数年前まで、 ゴールデンウィークは仕事でした。 今年はカレンダー通りの動き。 どんな風に過ごしたか振り返り、メモしておきます。 ゴールデンウィークの過ごし方を振り返る。(2018年) 前半はDVDで映画祭り 前…

machu kutuで皮靴作り体験。お気に入りの靴ができました。

// 気になっていた、 革靴作り体験に行ってきました。 行って良かった! 今回、私がお世話になったのは、machu kutuさんです。 ▶マチュクツ(マチュピチュの靴)&靴教室 革靴作り体験。 4種類から選ぶ 1日体験コースは、 ・バレエシューズ ・らくちん靴 ・…

4月によく読んでいただけた記事。

ゴールデンウィーク、 いかがお過ごしですか? 私はただいま、絶賛大断捨離中です! では、合間をぬって、2018年4月によく読んでいただけた記事を、まとめます。 4月によく読んでいただけた記事 第5位までは、大きく動きなし このところ、第5位までの記事は…

ターシャ・テューダー、静かな水の物語を観ました。

// 「ターシャ・テューダー、静かな水の物語」を観ました。 ターシャがコツコツと作り上げた庭は、30才。(映画当時) 動物たちと昔ながらの暮らしをする姿は、魅力的に映りました。 ターシャ・テューダー、静かな水の物語を観ました。 ターシャ・テューダー…

部分白髪対策に買ったけれど、ほとんど使わなかったモノ。

// 「買ったけれど、ほとんど使わなかった。」 ということは、 最近かなりなくなりましたが。 残念ながら、ゼロではありません。 白髪対策に買ったけれど、ほとんど使わなかったモノ。 白髪が結構気になりだした当時に買ったモノ 白髪。 ちらほらと生え始め…

シンプルライフとインスタグラムの関係性。

// SNS。 Twitter、Facebook、Instagramなど。 多くの人が、利用している現代。 どんな風に、生活に取り入れていますか? シンプルライフとインスタグラムの関係性。 インスタグラムを始めてみた SNSが、あまり得意ではありません。 と言いつつ、アカウント…

自動車保険。車両変更手続きをサクッと15分で終わらせる方法。

// 愛車のクラシックカーと、ついにお別れ。 新しい相棒(中古車)がやってきました。 megstyle39.hatenablog.com 新しい車(中古車)に乗り換える前に、済ませておくことがあります。 自動車保険の契約車両変更手続きです。 こういう系(どういう系よ)が正…

シンプルライフ。愛用中のバッグと中身公開。

// 今週のお題「カバンの中身」。 そろそろ、ショルダーバッグの使い心地も書こうかな、と思っていたところ。 初めて「今週のお題」に乗っかってみます。 愛用中のバッグと中身公開。 毎日使っているレザーショルダーバッグ 最近毎日使っているのは、このシ…

つるつるかかとのために、リピート買いしたモノ。足裏石けんフットメジ。

// 日中は暑い位。 今日は半袖で過ごしました。 そうこう言っているうちに、 サンダルが魅力的な季節がやって来ますよ。 足裏、かかと、きれいに保ててますか? つるつるかかとのために、リピート買いしたモノ。足裏石けんフットメジ。 足裏は年中ケアが必要…

サイズアウトの服と、元の体型への執着を断捨離。

// 夜間の摂食障害の為、短期間に大増量してから、ほぼ2年。 太る前の服は、当然着れなくなりました。 ▶私がシンプルな体型を保てなくなった理由。夜間の摂食障害。 ▶本当は怖い摂食障害。主に過食の場合。 それでも「体型が戻るかもしれない」と、置いてあ…

ネガティブイメージを捨てる。

// ネガティブイメージを捨てる。 正確に言うと、「捨てたい」なんですが。 あえて、言い切り口調で「捨てる」にします。 ネガティブイメージを捨てる ネガティブイメージに囚われていることに気付く 昨日、ゴールデンウィークの過ごし方について書きました…

ゴールデンウィークの過ごし方を考えてみた。

// ゴールデンウィーク。 以前は敢えて仕事を入れていた位、苦手な私としては、ちょっとした悩みの種?でもあります。 うーん。 今年のゴールデンウィークは、どうやって過ごそうか。 ゴールデンウィークの過ごし方を考えてみた。 ゴールデンウィークの過ご…

ヘアアクセサリーの断捨離

// 去年、セミロングから、ショートボブに。 今年になり、 ベリーショートヘアにしました。 ▶ベリーショートにしました。これは楽!! なのに、セミロングの頃に愛用していたヘアアクセサリーを、まだ持っていました。 「なんとなく」、放置しちゃってました…

シンプルライフの車の買い替え。選ぶ時のポイントは4つだけ。

// 「乗り潰す」と決めていた私のクラシックカー(単に年数乗って古いだけ)、 エンジンの調子が良くなく、ついに手放す時が来たようです。 シンプルライフの車の買い替え 車を持たない生活も考えてみたけれど 車は、購入時だけでなく、維持にとてもお金がか…

やっぱり土日のスーパーは避けようと思った。

// 久しぶりに、日曜日に近所のスーパーに行きました。 何も買わずに、帰ってきました。 やっぱり土日のスーパーは避けよう...。 やっぱり土日のスーパーは避けようと思った。 土日のスーパーを避けようと思った理由 うちの近所のスーパーは、有難いことにお…

「めんどくさい」がなくなる本 がなかなか良い。

// 今年のはじめに読んだ本、 「めんどくさい」がなくなる本がとても良かったので、ご紹介します。 「めんどくさい」がなくなる本 「めんどくさい」をなくしたいと思った 面倒臭がりなのか、自分に余裕がないのか、よく「めんどくさい」と思ってしまいます。…