シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

【作業療法士さん考案】小さな紙袋とコットンで作る簡単お手軽サシェ。

作業療法士さんに教えていただき、サシェ(匂い袋)を作りました。 作り方を、ご紹介します。 とても簡単なので、お子様と一緒に作ることもできますよ。 小さな紙袋とコットンで作る簡単お手軽サシェ 用意するモノ ・小さめの紙袋 (コットンが入る大きさなら可…

シンプル、コンパクト。お風呂セット。

ただ今、山にて療養中です。 ホテルと違い、生活のモノは、ほとんど自分で持って行く必要があります。 今日は、私が持ってきているお風呂セットをご紹介します。 シンプル、コンパクト。お風呂セット こんな感じです。 コンパクトでしょう? 内容は、 ・洗面…

お知らせ。

実は現在、山におります。 お知らせと共に、 こちらの風景をお届けします。 しばらく山におります。 夜間の摂食障害が酷く続く為、 緊急措置として、山で療養となりました。 夜間の摂食障害については、こちらを。 http://megstyle39.hatenablog.com/entry/2…

美容クリニックのドクターに、スキンケアについて聞いてみました。

// スキンケア。 様々な情報に溢れていますね。 何が正しいのか、わからなくなること、ありませんか? 美容クリニックのドクターに、スキンケアについて聞いてみました。 美容クリニックのドクターと、お話する機会がありました。 そんなにないチャンスなの…

2018年上半期を振り返る。

// 今週のお題「2018年上半期」。 今年も半分過ぎたので、上半期を振り返ってみようと思います。 2018年上半期を振り返る。 ちなみに去年は... 去年の前半の振り返り記事。 megstyle39.hatenablog.com 去年も年のはじめに、目標を掲げました。 主に心と体を…

6月によく読んでいただけた記事をメモ。

// 7月ですね。 夏です、夏。 自分用の記録を兼ねて、6月によく読んでいただけた記事をメモします。 6月によく読んでいただけた記事。 1位から5位までは、あまり変わらず 順位の変動はあれど、ここ数か月、1位から5位にランクインする記事は、あまり変わりあ…

靴下の買い替え。靴下はお洒落より利便性で選ぶ。

// 靴下がくたびれて、ひとつ、またひとつとサヨナラしました。 靴下の買い替え時のようです。 靴下の買い替え。靴下はお洒落より利便性で選ぶ。 お洒落は足元からと言うけれど 「お洒落は足元から」という言葉があります。 服装に気をつかう時は、特に靴に…

ジムに通う自信がないあなたへ。まずはここから始めてみてはいかがですか?

// 1か月ちょっと前、筋トレを始めました。 megstyle39.hatenablog.com 筋トレを始めるにあたり、市の施設であるトレーニングセンターに通うか、ジムに入会するか迷いました。 情報を集めつつ考えた結果、 私が選択したのは、市のトレーニングセンターに通う…

100個捨てチャレンジ3週目。チャレンジ終了。

// 今月は、100個捨てチャレンジしています。 megstyle39.hatenablog.com 第3週目の記録を残します。 100個捨てチャレンジ3週目。 捨てたモノの記録 6月18日 ・81~83個 期限を過ぎた書類 (5年保存、自動車保険更新の案内など) 6月19日 ・83~95個 過去1年…

100個捨てチャレンジ2週目。

// 今月は、100個捨てチャレンジしています。 megstyle39.hatenablog.com 第2週目の記録を残します。 100個捨てチャレンジ2週目。 捨てたモノの記録 6月11日 ・21~25個 PCのブックマーク削除 6月12日 ・26個 日焼け止め(使い切り) ・27~30個 PCのブック…

シンプルな体型を目指して。筋トレ始めました。

// 実は、筋トレを始めました。 1か月経ったところです。 シンプルな体型を目指して。筋トレ始めました。 筋トレを始めたきっかけ なぜ筋トレを始めたか。 これには切実な理由がありまして。 私は2年程前、短期間で25㌔も太りました。 夜間の摂食障害(過食…

モノをデジタルデータ化して捨てるのは、「断捨離」ではない。

// ただいま100個捨てチャレンジ中。 ▶6月の1か月チャレンジ。100個捨てしてみる。 今回は特に、デジタルデータ、書類に重点を置いています。 そんな「デジタルデータ」と「断捨離」の関係性について、思うことは。 モノをデジタルデータ化して捨てるのは、…

100個捨てチャレンジ1週目。

// 今月は、100個捨てチャレンジしてみることにしました。 megstyle39.hatenablog.com 第1週目の記録を残しておきます。 100個捨てチャレンジ1週目 捨てたモノの記録 何個捨てたのかわかるように、1日にいくつ捨てたかの個数ではなく、連番で記録します。 6…

映画、29歳問題、観てきました。

// 気になっていた映画、29歳問題、観に行ってきました。 あらすじなどは、こちらをご覧ください。 megstyle39.hatenablog.com 映画、29歳問題、観てきました。 人間味あふれるアナログな映画館 今回、29歳問題が上映された映画館は、昔ながらの映画館です。…

6月の1か月チャレンジ。100個捨てしてみる。

// 今月は、久しぶりに1か月チャレンジしてみることにしました。 愛読している筆子さんのブログに、ちょっと触発されたのであります。 これです。 筆子ジャーナルより、 持たない暮らしに近づく1000個捨てチャレンジの楽しみ方。 6月の1か月チャレンジ。100…

5月によく読んでいただけた記事と、個人的におすすめな記事5選。

// 6月です。 「5月によく読んでいただけた記事」をメモしておきます。 この時期におすすめな記事も5つ載せてありますので、よろしければお付き合いください。 5月によく読んでいただけた記事 1位から5位まで、 大きな変動はありません。 さらっと載せておき…

最近活躍しているシンプルファッションの小物3つ。

// 5月が終わろうとしています。 今年は予想通り、 春服は買わずに済ごせました。 ▶今年は春服を買わなくても良さそうだ。 今日は、最近大活躍しているファッション小物3つをご紹介。 シンプルライフのファッション小物。最近活躍している3つ。 お気に入り…

久しぶりに映画館で観たいと思っている映画。29歳問題。

// 映画が好きです。 とはいえ、ここ数年、映画館で観ることは、かなり少なくなってしまいました。 でも、久しぶりに映画館で観たい!と思っている映画があります。 久しぶりに映画館で観たいと思っている映画。29歳問題。 香港映画 29歳問題。 www.youtube.…

スマホ発熱のその後と、はっきりしたスマホの立ち位置。

// 最近、今まで使っていたスマホがすぐに熱をもつようになりました。 ショップ店員さんのアドバイス通り、ストレージの空きを作ったけれど改善されず。 私の初スマホで、2年3か月使っています。 megstyle39.hatenablog.com スマホ発熱のその後と、はっきり…

久しぶりに買ったアクセサリー。毎日愛用しています。

// すごく久しぶりにアクセサリーを買いました。 これは予定外のお買いもの。 どんなモノを買ったかというと。 久しぶりに買ったアクセサリー。毎日愛用しています。 モンゴルの民族衣装のボタンネックレス これです。 アクセサリーといっても、 光りモノ系…

スマホの発熱の原因?少ないつもりでいたけれど。

// 最近、スマホがやたら発熱するようになりまして。 使い始めて2年3か月。 ちょっと心配だし、使い勝手も悪いので、ショップに見てもらいました。 スマホの発熱の原因は? 基本的な5つの原因 スマホが熱を持つ原因として、5つのことが考えられます。 1.充…

嫌な虫の発生予防。籐のカゴを処分。

// 暑くなってきました。 この季節になると気になりだすのが、虫。一番悩まされやすいのが、ゴキブリでしょうか。 嫌な虫の発生予防。籐のカゴを処分。 劣化した籐のカゴを処分 ゴールデンウィークに大断捨離をしたばかりですが、目についたモノ。 ▶ゴールデ…

すべてをデジタル保存して捨てる必要はない。

// ミニマリストに憧れる、 モノの少ない生活がしたい。 そんな時に多い情報が、 思い出のモノを捨てれない時は、 写真に撮りデジタル化して、モノ(現物)は手放せば良い。 というものです。 すべてをデジタル保存して捨てる必要はない。 デジタル化すれば…

ゴールデンウィークに、久しぶりに大断捨離をした。

// ゴールデンウィーク中、 久しぶりに大断捨離しました。 やっぱり、連休は断捨離に向いてますね。 ゴールデンウィークに、久しぶりに大断捨離をした。 大断捨離で手放したモノ ・賞味期限切れのうどんのスープ、かつお節 賞味期限切れは、当然処分対象。 …

ゴールデンウィークの過ごし方を振り返る。(2018年)

// 今週のお題「ゴールデンウィーク2018」。 数年前まで、 ゴールデンウィークは仕事でした。 今年はカレンダー通りの動き。 どんな風に過ごしたか振り返り、メモしておきます。 ゴールデンウィークの過ごし方を振り返る。(2018年) 前半はDVDで映画祭り 前…

machu kutuで皮靴作り体験。お気に入りの靴ができました。

// 気になっていた、 革靴作り体験に行ってきました。 行って良かった! 今回、私がお世話になったのは、machu kutuさんです。 ▶マチュクツ(マチュピチュの靴)&靴教室 革靴作り体験。 4種類から選ぶ 1日体験コースは、 ・バレエシューズ ・らくちん靴 ・…

4月によく読んでいただけた記事。

ゴールデンウィーク、 いかがお過ごしですか? 私はただいま、絶賛大断捨離中です! では、合間をぬって、2018年4月によく読んでいただけた記事を、まとめます。 4月によく読んでいただけた記事 第5位までは、大きく動きなし このところ、第5位までの記事は…

ターシャ・テューダー、静かな水の物語を観ました。

// 「ターシャ・テューダー、静かな水の物語」を観ました。 ターシャがコツコツと作り上げた庭は、30才。(映画当時) 動物たちと昔ながらの暮らしをする姿は、魅力的に映りました。 ターシャ・テューダー、静かな水の物語を観ました。 ターシャ・テューダー…

部分白髪対策に買ったけれど、ほとんど使わなかったモノ。

// 「買ったけれど、ほとんど使わなかった。」 ということは、 最近かなりなくなりましたが。 残念ながら、ゼロではありません。 白髪対策に買ったけれど、ほとんど使わなかったモノ。 白髪が結構気になりだした当時に買ったモノ 白髪。 ちらほらと生え始め…

シンプルライフとインスタグラムの関係性。

// SNS。 Twitter、Facebook、Instagramなど。 多くの人が、利用している現代。 どんな風に、生活に取り入れていますか? シンプルライフとインスタグラムの関係性。 インスタグラムを始めてみた SNSが、あまり得意ではありません。 と言いつつ、アカウント…