シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

「シンプル」について考えさせられた記事。

私は心地良さを求めています。 それがどうやらシンプルライフらしいと気付いたのが約1年ちょっと前。 このブログをはじめる少し前のことでした。 「シンプル」と一口で言っても。 私の心にしっくりきた言葉 「シンプルライフが好き」と一口で言っても、色々…

「ブログが続かなかった私が10年間ブログを書き続けてみてわかったこと」を読みました。

ブログについての本をもっと読んでみたいと思っています。 ひとくちに「ブログの本」と言っても、文章の書き方、アクセスアップ、話題作りの方法など色々ありますが。 今回は比嘉晃司(ひがこうじ)氏著「ブログが続かなかった私が10年間ブログを書き続けて…

長い待ち時間はKindleアプリで有効活用。

「長い時間待つ」ことは普段ありませんか? 先日、またホルモンバランスが崩れてしまったので受診してきました。 ▶ ホルモンバランスと不正出血。受診して不安をなくそう。 総合病院は、大体待ち時間が長いですよね。 今週は月曜日がお休みだったこともあり…

断捨離祭りの失敗に学ぶ。目標は小さく。

連休最終日は1日かけてのだらだら断捨離祭りでした。 祭りは成功に終わったかというと...。 だらだらはしたけれど、祭りはさほど進行しないという残念な結果に(遠い目)。 断捨離祭りの失敗に学ぶ。 結局どれだけできたの? 目標はこうでした。 1.モノを…

連休の最終日はだらだら断捨離祭りで過ごします。

連休最終日ですね。 今日はもう、断捨離祭りで過ごします。 何故なら、部屋も心もホルモンバランスも乱れまくっているからであります。 連休の最終日はだらだら断捨離祭りで過ごします。 モノが多くなくても部屋は乱れる ええーい。 見てください、この見事…

2泊3日の荷物を普段のバッグにまとめてみたら。

急に2泊3日の用事に出掛けることになり、荷物をまとめました。 距離の遠い所なら小さいキャリーケースに 入れていきますが、今回は距離も荷物も微妙。 キャリーケースだと大袈裟になりすぎる気がして、2泊3日分の荷物を普段使いのバッグにまとめてみまし…

急な2泊3日の持ちモノリスト 覚書き。

急に2泊3日の用事に出掛けることになりました。 昔だったらパパパッと用意できたけれど、最近は何故かそうはいかない感じ。 頭がまわらない。 持ちモノは少ないので、そんなにプレッシャーを感じることはないはずなんですけど...。 というわけで、持ちモノ…

扇子デビューしてみた。

蒸し暑いですね...。 湿気が、湿気が湿気が(くどい)。 年々、外と施設内の気温(室温)の差が大きくなっている気がします。 外で「暑い...。」と汗ばんで、屋内では冷房が効いていて寒い位だったり。 実は2年位前から、夏になるとちょっと気になっていた…

人間関係の断捨離。嫌いな人や苦手な人とは距離を置いた方が良い理由。

突然ですが質問です。 嫌いな人が同じ空間にいる時、その場から離れずに我慢しますか? ぜひ、心の中で答えてみてください。 嫌いな人や苦手な人とは距離を置いた方が良い。 嫌いな人や苦手な人と距離を置いた方が良い理由 さて、先程の質問に心の中で答える…

2017年夏のワードローブ覚書き。ほぼ9着で着回し中。

去年の夏は、激太りで服を全部買い直さなくては着れなかったこともあり、7着で着回しました。 さて、今年の夏は。 今日は2017年夏のワードローブの覚書きです。 megstyle39.hatenablog.com 2017年夏のワードローブ覚書き。 去年のMAX体重より5キロほどは…

七夕。織姫と彦星のお話はロマンチックなのか?

今日は7月7日です。 そう、七夕ですね。 短冊に願い事を書いて笹に飾ったり、あちこちで七夕イベントが行われたり。 なんとなく年に1度の...なんてウキウキきらきらする日にみえちゃったりします。 今日はそんな七夕のお話にまつわるわたくしのシンプルな…

2017年前半を振り返ってみた。

今年のはじめ、目標をかかげました。 今年の目標は、全部で10個。 一言で言うと「心と体を整える」こと。 megstyle39.hatenablog.com 2017年前半はこんな感じでした 順番に振り返ってみる では10個、順番に振り返ってみます。 うん、振り返り大切ですよね。 …

6月によく読んでいただけた記事5選。

今日から7月です。 というわけで、恒例になってきた「よく読んでいただけた記事」をご紹介させていただきます。 6月によく読んでいただけた記事5選 第5位 リネンワンピの透け対策。ペチコートで解決。 megstyle39.hatenablog.com 第5位は、リネンワンピー…

シンプルな体型に戻りたい私がダイエット番組を観てみた。

シンプル生活に目覚めてから、ほとんどテレビを観なくなっていた私。 最近は時々、興味のある番組は観るようになりました。 今回観たのは、「ダイエット ヴィレッジ」。 「総体重894キロのおデブ8人減量合宿で合計100キロ痩せる!連帯責任ダイエット」なる番…

見直したいモノの備忘録。

先日、やましたひでこさんの断捨離番組が放映されており、観たいと思いつつ見逃してしまいました(´Д`)。残念。 (「ウチ 断捨離しました 捨てられない4家族」という2時間番組でした。) 私も見直したいモノがあるので、備忘録として書いておきます。 見直…

ベッドにもぐる時の幸せ2つ。

ほんの些細なことでも、幸せを感じることができると嬉しい。 私は結構な不眠症です。 おまけに夜間の摂食障害です。 だからなかなかちゃんと眠れません。 それでも、最近はベッドにもぐる時に幸せだなあと感じることがあるんですよ。 ベッドにもぐる時の幸せ…

掃除機はいらないかもしれない。と思ったその後。

持っていて当たり前だと思っていた掃除機。 大規模掃除をしたことにより、去年「掃除機はいらないかもしれない。」と思いました。 あれから1年経ち、現状はどうかというと。 megstyle39.hatenablog.com やっぱり掃除機はいらない。 ほうきとちりとりで掃除…

リネンワンピの透け対策。ペチコートで解決。

今シーズンはワンピースを2枚買いました。 そのうちの1枚はリネンのワンピース。 心地良いリネン生地。 でも、リネンって透けやすいんですよね。 どんな対策されていますか? megstyle39.hatenablog.com リネンワンピの透け対策。ペチコートが便利。 基本的…

ロングヘアへの執着を手放したら、良いことばかりだった。

年齢と共に、「女性らしさ」に憧れるようになりました。 だから、ヘアスタイルはロングが好き。 (女性らしさ⇒ロングヘアが単細胞な思考回路であることは認めます☆) ですが私も45才。 年齢的にロングヘアを試みるラストチャンスだと思い伸ばしていましたが…

45才女性が1000円カットデビューしてみた。

わたくし、45才女性。 1000円カットデビューしてみました! 少し前、いつもお世話になっている美容室ではなくファミリーサロンに行きました。 その際、予約がいらない気楽さと、後ろの髪も少し短くしてもらったら、それがなかなかに良く。 megstyle39.hatena…

本当に大は小を兼ねるのか。

「大は小を兼ねる」。 よく言われる言葉ですね。 この言葉にまつわる経験や思ったことを、今日は綴ります。 本当に大は小を兼ねるのか たしかに大は小を兼ねるけど 本当に「大は小を兼ねる」のか。 答えはYesだと思います。 小さいモノだと容量が足りなくな…

シンプルで簡単なナチュラルメイク方法。

シンプルメイク。 ナチュラルメイク。 目指しているのですが、思ったより素人にはさじ加減が難しい。 なんて思っていたところ。 これは良いかもと思うメイク方法にたどり着きました。 ご紹介しますね。 シンプルで簡単なナチュラルメイクの方法 使用するアイ…

大切な歯の為に守りたい歯磨きの基本3つのこと。

歯は大切です。 永久歯は虫歯になってしまったら、治療しても完全に元の健康な状態には戻せません。 45才。歯と歯茎の健康が更に気になる年代になってきました。 今日は、大切な歯や歯茎を健康を守る為の基本を振り返ります。 大切な歯の為に守るべき歯磨き…

楽ちんユニクロワンピース2着購入。

先日、大き目の夏服を買い足しました。 あとはワンピースが2枚あれば理想的と思っていたところ、ユニクロさんで良さ気なのをみつけました。 ユニクロの楽ちんワンピースを2着購入 ワンピースが欲しかった理由 ワンピースの一番良い点は、1枚着るだけで全身O…

エネルギーがわかない時は1か所だけ掃除してみる。今日の目標は玄関を掃除すること「だけ」。

近々、大規模断捨離を久しぶりにしたいと思っていますが、まだエネルギーが足りない感じ。 そんな時は無理しません。 そういう時に行おうとしても、判断力も行動力も鈍っているので効率が良くないからです。 megstyle39.hatenablog.com エネルギーがわかない…

やっぱり心身の状態と部屋の状態はつながっている。

モノを減らしても、部屋は散らかります。 もちろん埃もたまります。 今の私の部屋は、恥ずかしながら結構な無法地帯です。 心身の状態と部屋の状態はつながっている 心と体の密接な関係 45才という妙齢にさしかかってきたわたくし、最近は様々な不調にお口ぽ…

5月によく読んでいただけた記事。1位が変わりました。

6月になりました。 毎月言っているような気がしますが、時が経つのが早い。 それでは5月によく読んでいただけた記事5位までを、ご紹介します。 今月は今までランクインしていなかった記事がくいこんできました。 5月によく読んでいただけた記事 第5位 つげ櫛…

太ったままの私の2017年の夏服買い足し。

去年20キロ以上も太ってしまった為、大きいサイズの服を買わなくてはなりませんでした。 ちょっぴり(いえ、結構)悔しくもあり、「来年はこのサイズじゃないわよ、きっと。うぐぐ...。」という気持ちから、本当に最小限の服を着まわしました。 ▶ 太った私の…

簡単きれいな自治体のゴミ袋収納。

自治体のゴミ袋、どんな風に収納して使っていますか? 今日は私の収納の仕方を、参考までにご紹介します。 簡単きれいな自治体のゴミ袋収納 たたんで種類ごとに箱に収める 自治体のゴミ袋収納は、家にあった箱を利用しています。 左から可燃ごみ(小)、可燃…

ホルモンバランスと不正出血。受診して不安をなくそう。

実は先週の水曜日から、不正出血が続いております。 初日は生まれて初めて鼻血も出たので、それにもびっくり。 しかも1日に2回も出たし。 こんな時、どうします? 不正出血は体からのサイン 不正出血とは 簡単に言うと、生理の時以外に出血することです。 1…

お隣さんの引越し。身軽を意識して生活しようと改めて思った。

お隣の部屋の方がお引越しして行かれました。 引っ越し業者さんも来ていましたが、なかなか大変そうでした。 お隣さんの引越し。 前日から2人がかりで大変そうだった お隣さんの部屋の玄関前に引っ越し会社の段ボールが置かれていたので、お引越ししていかれ…

いつもと違う美容室に行ってみた。予約制の美容室とファミリーサロンのメリットデメリット。

25才からずっと同じ美容室でお世話になっています。 私の好みや、髪の癖などもよく知ってくれているので安心感があります。 だけど先日、いつもと違う美容室に行ってみました。 いつもと違う美容室に行ってみた 気になりだすと気になる白髪 私は白髪をヘアマ…

ユニクロ5本指ベリーショートソックスを購入。はき心地は?

春夏になるとソックスが主張し始めます。 (と思っているのは私だけ?) そこで今日はソックスのお話を。 ユニクロの5本指ベリーショートソックスを購入。 5本指ソックスはおじさんぽいと敬遠していたけれど 以前、5本指ソックスは「おじさんぽい」と敬遠し…

今から始めたい、室内の害虫対策記事3選。

ようやく暖かくなってきました。 というか、もう初夏の陽気ですね。 冬の間はみかけなかった虫たちも、目に入るようになりました。 そこで今日は、虫に関する記事3選をお送りします。 室内の害虫対策記事3選 1.夏の害虫はゴキブリだけじゃない。本当は怖い…

私が持っている無印良品。

シンプル、ミニマムライフを送る方にファンの多い無印良品。 私も無印良品さん、好きです。 でも実際は、意外に持っているモノは少ないです。 今日は私が持っている無印良品と使い心地などご紹介します。 私が持っている無印良品 オーガニックコットンシャツ…

手間いらず。シンプルなカード収納。

カード収納、どうしていますか? 断捨離して随分カードを減らしましたが、それでも必要なカード、良く使うカードは残しています。 手間いらずでシンプルなカード収納とは。 手間いらずでシンプルなカード収納とは? カードケースは本当に便利なのか? 以前は…

ゴールデンウィークに欲張って失敗したお話。

苦手なゴールデンウィークを迎える前に、連休を凌ぐべく対策を立てました。 その中のひとつが、DVDとコミックをレンタルしておくことでした。 ゴールデンウィークに入る時に借りておいて、ゴールデンウィークが終わる時に返せるようにレンタルするんです。 …

ゴールデンウィークの振り返り。ゴールデンウィークブルーだったかもしれない。

ようやくゴールデンウィークが終わって嬉しいmegです。 あぁ、長かった。 今日はゴールデンウィークの過ごし方を振り返りたいと思います。 欲張ってちょっと失敗もしちゃいましたが、その話はまた後日。 ゴールデンウィークを振り返る ゴールデンウィーク中…

枕用フレグランス「ぴろま」が予想以上に心地良い。

誕生日プレゼントにいただいた枕用フレグランス「ぴろま」が予想以上に心地良いです。 毎晩シュッとしてベッドにもぐるのが習慣になっています。 枕用フレグランス「ぴろま」が予想以上に心地良い ぴろまとは 京都にある眠りにまつわるお品もの専門店「市田…

筆子さんの記事で考えさせられた「お気に入りのモノだけに囲まれて私らしく幸せに暮らす」。

私はよく、筆子さんのブログ「筆子ジャーナル」を読みます。 筆子さんらしい独特の語り口や切り口、はっきりとした物言いは、まさに筆子さんワールドです。 先日の記事で、久しぶりに自分の中にドンと来たことについて書きます。 筆子さんのブログはこちらで…

薬箱の見直し。

先日、ゴールデンウィークの過ごし方を考えました。 見事に地味なことばかりですが(´ω`)。 今日は薬箱の見直しをしてみました。 megstyle39.hatenablog.com 薬箱の見直し 薬箱の中身を出してみる とりあえず中身を全部出してみました。 ・絆創膏 ・サロンパ…

4月によく読んでいただけた記事5つ。

早いもので4月も終わり。 5月になりましたので、恒例の「よく読んでいただけた記事5つ」をお送りします。 今回は今までと違い、第1位から順に。 4月によく読んでいただけた記事5つ 第1位 肌断食2年とその後。わたしの場合 megstyle39.hatenablog.com 第1位…

バイクデビューで藤を観る。

バイクデビュー?! ご安心ください、運転の方ではありません。 後ろに乗せてもらう方です。 ゴールデンウィークは出掛けませんと書きましたが、予定外にバイクに乗せてもらって藤を観に行ってきました。 45才。バイクデビュー。 45才からも色々始める事がで…

ゴールデンウィークの過ごし方。

ゴールデンウィークに突入しましたね。 正直ゴールデンウィークがとても苦手です。 さて今年はどうやって過ごそうか、考えてみました。 ゴールデンウィークの過ごし方を考える 基本的に出掛けない 年末年始もそうなのですが、ゴールデンウィークは基本的に出…

5年ぶりにテレビドラマを観る。100万円の女たち。

普段テレビを観ない私。 今月は珍しく久しぶりにテレビドラマを観ています。 いつぶりかしら...と考えました。 5年ぶりにテレビドラマを観る 一番最近見たテレビドラマは5年前 一番最近見たテレビドラマは豊川悦司さん主演のドラマでした。 どんなタイトルだ…

使いやすい食器棚収納3つのポイント。

引っ越し当時、職場の同僚から譲っていただいたリユースの食器棚を使っています。 ▶リユースの食器棚を使っています。 ひとり暮らしの私にはちょうど良い大きさ。 とても使いやすいです。 収納の様子とポイントとは。 使いやすい食器棚収納3つのポイント 1.…

開かずの扉や引き出しはありませんか?

家の中に、開かずの扉や引き出しはありませんか? この場合の「開かずの扉」は、滅多に開けない棚の扉やクローゼット、引き出しなどの事です。 わが家にも「開かずの扉」ありました。 久しぶりに開けてみたら...。 開かずの扉を開けてみたら なかなか開けな…

ようやく冬物を断捨離。断捨離基準は?

4月も終わりがみえてきた今になり、ようやく冬物を断捨離しました。 今年はいつまでも寒かったり、風雨の強い日が多くて、「あぁ、春だなぁ」とホッと体の力が抜ける日があまりなかったように思います。 だからなかなか冬物を断捨離できませんでした。 では…

夢を叶える。いつか行ってみたい、やってみたいを叶えよう。

4月も半ば。 ゴールデンウィークがやってくる。 夏季休暇も、きっとすぐやってくる。 そんなわけで今日は背中を一押ししちゃいます。 いつか行ってみたい、やってみたいを叶えよう 無理だと思ったら叶わない いつか行ってみたい。 いつかやってみたい。 そん…

意外に知らない正しい水ぶくれの治し方。

ゲームに夢中になりすぎて、指に水ぶくれができました。 その後自分でした処置がことごとく間違っていたので、今回は正しい水ぶくれの治し方をメモしておきます。 megstyle39.hatenablog.com 意外に知らない水ぶくれについて 水ぶくれとは 水ぶくれとは、表…